1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 精神疾患について質問があります。 ①軽いうつ病、軽度のうつ病、軽症うつ、軽うつ...

精神疾患について質問があります。 ①軽いうつ病、軽度のうつ病、軽症うつ、軽うつ...

医師への相談

相談者20歳/男性
精神疾患について質問があります。
①軽いうつ病、軽度のうつ病、軽症うつ、軽うつ、小うつと診断されたら、それはうつ病のうちに入るのですか?
②気分変調症と診断されたら、それもうつ病の内に入るのですか?
③うつ状態と言われるものは、抑うつ状態を伴う適応障害や軽度のうつ病、統合失調症(特に陰性症状)など多くの精神疾患で現れると思うのですが、どう考えればいいのですか?
④統合失調症とそううつ病の違いは何ですか。2つとも、陽性症状と陰性症状があるようですが‥
⑤統合失調症は、気分障害に近い存在ですか?
医師からの回答
質問ありがとうございます。

軽症うつはうつ病とは別疾患です。
仕事などで生産性は落ちても休まず続けられるのが軽症うつです。

うつ病と気分変調症の違い
うつ病→客観的症状
気分変調症→主観的な徴候が目立つ

気分変調症は食欲や性欲の衰退はないです。焦燥感や精神運動の制止もありません。

うつ状態とは
うつ病とは言えないまでも、ある程度精神的なエネルギーが低下しうつ病の症状のうちいくつかが認められている状態です。

統合失調症と双極性障害の違い
統合失調症
1.陽性症状である、妄想や幻聴等があります
2.陰性症状である、表情が少ない、会話が進まない等があります
3.認知機能障害があります

双極性障害は躁状態とうつ状態が交代して起こります。

気分障害はうつ病と双極性障害のことを指しています。
相談者20歳/男性
もう少し質問したいです。
①過覚醒とは具体的にどのような症状ですか?今の自分は、今のこの世界に敏感になるというか、緊張するというか、自分が今までいた世界ではないような、安心感がなく、落ち着かないような、近づきがたいような、自分だけが浮き立っているような、風変わりな無機質なかんじ、今の環境に対して神経質、ヒステリーなかんじがして、ここにいるにしても、何かをやるにしても、何か緊張感というか、張りつめたかんじが立ちこめてきて、よそよそしく、図々しく、脳がいつも以上に刺激的になっているのですが、これは過覚醒と似たようなものですか?今、この症状に悩んでいます。
②無感覚とは具体的にどのような症状ですか?
何かをする気力が出ない普通のうつ状態とは違うのですか?
③そう状態は、普通の元気な状態とどう違うのですか?
④いくらうつ状態の症状が出ているからと言って、必ずしも気分変調症などの気分障害の診断名が下されるとは限らず、不安障害やPTSD、発達障害など別の疾患名が下されることもあると思うのですが、どのように判別しているのですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

精神科や心療内科の専門医ではないことをお詫びし、
適切な回答になっていないこともありさらにお詫びいたします。

①過覚醒とは、強いストレスを受けた時に感じた緊張状態が、ストレスがなくなっても持続している状態と理解されてください。
②無感覚とは、何も感じない状態です。感情や気配りがなくなります。
③元気な状態とはもちろんちがうと思います。
④この診断に関しては申し訳ありませんがわかりません。

お大事にされてください。
相談者20歳/男性
ちょっとお聞きしたいんですけど、上記の2つの質問に回答して下さったお医者さんは、同一人物ですか?そして、この医療相談サービスで、質問に回答して下さるお医者さんは、自分の専門外のことでも回答することはあるのですか?
医師からの回答
申し訳ございません。
担当は時間帯で専門が違います。
時間内に来た質問は回答するシステムとなっています。
それゆえ専門でないことがあります。

ご利用者様には申し訳なく思います。