1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 何ヶ月か前から、息苦しさや喉が詰まる感じがして昨日病院へ2回行きました。 一回...

何ヶ月か前から、息苦しさや喉が詰まる感じがして昨日病院へ2回行きました。 一回...

医師への相談

相談者31歳/女性
何ヶ月か前から、息苦しさや喉が詰まる感じがして昨日病院へ2回行きました。
一回目は内科循環器科です。血圧や心音を聞き問題ないと言われ帰宅。
その後収まらず夜間へ。
脈、心音、心臓への空気の送り方などを見てもらい、健康そのもの。異常は見当たらないと言われました。夜間だったこともあり検査はそれしかできませんでした。どうしても心配で調べてほしいなら昼間来てください。と‥
帰宅してから安心したのか動悸などは収まり就寝。
今現在胃を壊して薬を飲んでいる事もあり本調子ではありません。食欲もいつもより無いです。

最近旦那がのぼせたのが原因で目の前で倒れ救急車を最近呼んだこともあり、もしかしたら私自身この動機とか息苦しさは心不全や心筋梗塞や悪い病気だったらどうしようと不安で仕方ありません、
ネットで調べると心筋梗塞はみぞおちらへんが痛くなるとか書いてあり、それと胃を壊してみぞおちが痛くなったのを重ねてしまい、心配したり‥‥。身近に息苦しいんだよね。と話してた人がその後亡くなったり‥(運転したり話したり普通でした)なので、もしかしたらと‥
心筋梗塞や心不全やそういう病気だった場合、脈、空気の送り方、心音でわかるものでしょうか?
もう一度ちゃんと検査してもらいにいくべきでしょうか?

元々メンタルが弱く心配や不安を人より感じやすいです。それが原因でしょうか。
こんなに病院へ行って問題ないと言われたのに、まだ心配で仕方ありません。
体調もそのせいか、本調子ではないし温かい意見お願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

心筋梗塞は心電図で診断することができます。
ただ、心筋梗塞は発症すると尋常ではないくらいの痛みが生じて、意識を失ったりします。
また、放置すると死に至ることが多く、ご質問者さまのように繰り返し症状が現れることはありませんのでご安心ください。
心不全も、ご質問者さまの年齢でしたら発症する可能性は限りなく低いです。
精密検査は必要ないと思います。

お大事になさってください。
相談者31歳/女性
なら、この息苦しい感じはなんなのでしょうか。
こうやってネットで調べたり心配しすぎるせいで症状が現れてるのでしょうか‥

身近で亡くなった人が言っていた、息苦しさは普通に会話出来て運転出来ていたけど、ホントは凄く苦しかったのでしょうか…

どうやったら、楽になりますか…
医師からの回答
実際に診察をしてみないとどのような原因で息苦しさが生じているのか申し上げるのは困難です。

ご質問内容だけを拝見しますと、不安障害のように思えますので心療内科受診をおすすめします。
相談者31歳/女性

タイミングは分かりませんが、こうやって考えたり、緊張、不安になった時や、不安や心配をしてなくてもなる時もあります(自分で自覚があるのは、マスクをつけて椅子に座ってる時です)‥きっと精神的なものかと思います。
このまま息苦しいのが治まらなかったら、他の病気ではないかと心配しここで質問する始末‥

ドキドキする感じや喉が詰まった感じがした時感じは、深呼吸が一番でしょうか?

夜間を受けたときもドキドキして息苦しい感じがあったけど、脈、心音など普通だったみたいなので、そう感じてしまっているかもといわれました。
医師からの回答
どのような原因でドキドキや喉の詰まりが生じているのか分かりませんので、対処法を申し上げることはできません。
ただ、ご自身で深呼吸をしたら症状が落ち着くとお考えでしたら、試してみみてはいかがでしょうか?
相談者31歳/女性
原因を突き止めるには何科を受診すればいいですか?
一応内科循環器と夜間には昨日行きました
医師からの回答
ご心配のことと思います。

甲状腺ホルモンなどの問題でも起こる可能性はあります。

内分泌内科で診ていただきましょう。

お大事にされてください。