1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問お願いします。 3ヶ月前に急に動悸や息苦しさを感じました。息苦しさは喉...

質問お願いします。 3ヶ月前に急に動悸や息苦しさを感じました。息苦しさは喉...

医師への相談

相談者31歳/女性
質問お願いします。

3ヶ月前に急に動悸や息苦しさを感じました。息苦しさは喉が詰まる感じです。

その時はすぐ治り気にしてもいませんでした。

2日前にそれがまた出ました。
今回は精神状態も悪かったのか中々治りませんでした。それに気になって心配で仕方なかったです
(精神状態が悪いというのは、1週間前に旦那が逆上せたのが原因で倒れ救急車を呼んだこと、それから心配不安色々な事に気を配ったり、その後みぞおちが痛んでは治りを繰り返し気になり病院へ行ったこと。病名は言われませんでしたが薬を飲んでいる最中です)

その日の夕方に内科循環器科へ受診。心音、血圧を見て異常なし。それでも、夜中まで治らず不安で気持ち悪さも出て夜間救急へ。
待ってる間も動悸や息苦しさはありましたが、脈、心音、心臓への空気の送り方は健康そのもの、異常なし。問題ない!と言われ帰されました。

その後安心したのか、治りましたが、次の日もまた発症し心配になってネットで調べる始末。そして今日もまたなったので病院へ行こうかとずっと悩んでいました。とりあえず本調子ではありません。

明日朝一で婦人科内科漢方科の病院へ行く予定です。(心療内科が予約で一杯な為

この事から考えられる病名は、自律神経失調症でしょうか?又は心気症でしょうか?
ほかの体的な病気の疑いはありますか?

お風呂に入ると倒れた事が心配で具合悪くなったり、またあったら、私がなったら、ヒートショックとか…
車を運転すると運転が苦手な為動悸がしたり…
家で一人なので何かあったらとか…

心臓が悪いとか、血管が詰まってとかそれが原因じゃないと分かれば安心できるかなと思ってます。

どんな検査をすればいいですか?心電図や血液検査はしてもらうべきですか?
井上 智介先生からの回答
おはようございます。

心配になるお気持ちお察しします。

最初に内科などに受診されるのはいい選択肢です。

ただ、お若い年齢であることも考えると
そこまで生命に逼迫するような疾患はないのではないかと思います。

心臓の血管がつまったりは考えにくいかなと思います。

心電図や血液検査をしてもらって問題なければ、それ以上の検査は必要ないのではないかと考えます。

それでも大きな疾患が隠れているのではないか…と
不安になりドクターショッピングを続けるようであれば
その時は心気症などの精神的な疾患の可能性がありますね。

また何かあれば相談でしてください。
相談者31歳/女性

自律神経失調症が当てはまる気もします。
自律神経失調症と心気症は見分けがつくのでしょうか?
井上 智介先生からの回答
動悸や息苦しさの症状が自律神経失調症から来る可能性は十分にあります。

そこで、その診断だ下ったとした時に、質問者さんが納得できるかどうかだと思います。

『いや、そうじゃなくてもっと怖い病気では…』とおもって不安が強すぎて、ドクターショッピングなどをしてしまうなら、心気症も合併していると言えそうですね。


なぜなら、心気症という疾患は、自分が何かしら重篤な病気にかかっているのではないかと思い込んで不安になってしまう精神疾患です。


このようにどちらか一方ではなく、どっちも合併することがありますね。

また何かあれば、質問よろしくお願いします^^
相談者31歳/女性
身近に息苦しいと訴え、会話や車の運転も出来、それなのに車で休憩したまま亡くなった方がいたので、わたしもと思ってしまっています。
井上 智介先生からの回答
心配なお気持ちは分かります。

病院では、ある程度の検査で緊急性があるかの判断はできます。

なので、その検査などでも問題なしと判断されたら、慌てる必要はありませんよ。

あまり考えすぎて心をすり減らさないようにして下さいね^^
相談者31歳/女性
そうですよね。
脈も心音と問題ないから大丈夫ですよね。
井上 智介先生からの回答
そうてすね。

バイタルサインといって、血圧や脈拍、呼吸数などで緊急性をみることがありますが、特に問題はないと考えると心配はいらなさそうですね。

今後ともよろしくお願いします^^
相談者31歳/女性
ありがとうございます!