1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三歳の子供が毎食後とお風呂から出て麦茶を飲んだ後しゃっくりをしていました。 今...

三歳の子供が毎食後とお風呂から出て麦茶を飲んだ後しゃっくりをしていました。 今...

医師への相談

相談者38歳/女性
三歳の子供が毎食後とお風呂から出て麦茶を飲んだ後しゃっくりをしていました。
今日だけで4回はしてます。
何か病気ですか?
気付いたら止まってる感じです。
同じような事がたまにあります。
ストレスが原因の場合もあるみたいなのですが心配です。
医師からの回答
しゃっくりとのこと、ご心配ですよね。

たまにであれば、お子さんならよくあることです。
一週間以上続くのであれば病気を疑いますが、今は様子を見てもらって大丈夫ですよ。
相談者38歳/女性
ありがとうございます!
月に一回あるかないかくらいかなとは思います。お風呂から出てすぐにゴクゴク麦茶を飲んだ時はよく出る感じがします。
医師からの回答
体が温まってリラックスしているところに麦茶が入ってきて、体がびっくりしてしまっているのでしょう。
様子を見守ってあげてください。
相談者38歳/女性
おはようございます。
今日も朝起きた途端にしゃっくりし始めました。
何も活動してないのにです。
ご飯を急いで食べたとか、何か原因があれば納得できますが何もしてない寝起きにしゃっくりしてます。
何ででしょう。
原因って何か考えられますか?
医師からの回答
何もしていないように見えても、体の中ではバランスが変化しています。
起きるということには、体の中での変化が伴うのです。
それが刺激となったのでしょう。
相談者38歳/女性
疑問なのですが…
昨日のしゃっくりは何となくご飯の時に食べるのが早かったり遊びながら食べたりしていてスピードも早かったきもします。
だから毎食後にしゃっくりが出てしまってるのかなと思ってましたがいつもと速さはそんなに変わってないし日によって何か違うんですかね?
病院にいく目安ってなんですか?
医師からの回答
直接的な原因がご飯でも、間接的にはいろいろな要素が関わっています。
例えば気温や湿度だったり、本人の体調や気分、ママやパパの機嫌、あらゆるものが小さな原因となりえるでしょう。

さきほどのお話とかぶってしまいますが、一週続くようなら病院に行くのがいいでしょう。
それまでは様子見で大丈夫ですよ。
相談者38歳/女性
ありがとうございました!