1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子宮頸がん高度異形成~上皮内癌の可能性(組織診の結果)で円錐切除を検討中です。た...

子宮頸がん高度異形成~上皮内癌の可能性(組織診の結果)で円錐切除を検討中です。た...

医師への相談

相談者37歳/女性
子宮頸がん高度異形成~上皮内癌の可能性(組織診の結果)で円錐切除を検討中です。ただ、7月の検査では軽度異形成2か所だったのが11月の検査で高度(と見受けられるそうです)まで進むのは進み方が早い気がすると言われています。病院が違うので採ったところが違っていた可能性はあるそうです。今、確定のために大学病院に紹介され、行ったらそこでもまたコルポ→組織を採られました。結果次第で入院して円錐切除になりそうです。
これまでもおりものが濃い茶色でしたし性交痛や下腹部(本当に下の方)の痛みなどありました。(しかし私は子宮内膜症も持っていますから痛みはそのせいだと言われてきました。)生理が終わって2日後くらいにいきなりドバっと鮮血が出ることもありましたがそれは生理が終わりきっていなかったせいかと思っていました。昨日初めて、不正出血と自覚する症状がありました。生理が終わって5日なので確実に今度は不正出血かと思います。ドロッとしたおりものに真っ赤な血。その後鮮血が流れ落ち、数分止まりませんでした。今日もおりものシートをしていますが少し血がつきます。ただ、円錐切除のために2週間くらい前にピルの服用をやめたのでそれが原因の不正出血かなと思っています。


ただし、現在子宮頸がんの確定結果(円錐切除をしないと最終的には何もわからなそうですが)待ちのため、不安になってどれが原因なのか(子宮頸がんなのか子宮内膜症なのか、はたまたピル服用後の生理の後だからなのか)わからずご意見を伺いたく思います。お願いします。
医師からの回答
検査待ち、不安になりますよね。

ありきたりなお答えかもしれませんが、正直なところ検査の結果を待たないと、確実なことは言えないでしょう。

とは言え、子宮頸がんも今は治療が確立してきています。
万が一そうだったとしても、大学病院であればきちんと治してもらえるでしょう。
ご安心してお待ちください。
相談者37歳/女性
次の受診は1月9日です。出血があり下腹部がとても痛いのですが、緊急性はないのでしょうか?
医師などには出血や自覚症状については全く話していません。
医師からの回答
出血は今は少しというお話だったかと思いますが、痛みが強いのですね。
であれば、一応受診してもらったほうがいいかもしれません。

年末年始ですが、休日当番医の病院さんなら受け入れてくれるはずですよ。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。返信が早くてよかったです。