1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. まだ消化器内科に行った方がいいのでしょうか… 機能性胃腸症と診断されて2年にな...

まだ消化器内科に行った方がいいのでしょうか… 機能性胃腸症と診断されて2年にな...

医師への相談

相談者女性
まだ消化器内科に行った方がいいのでしょうか…
機能性胃腸症と診断されて2年になります。
現在定期的に月1で通院してます。吐き気はありますが仕事のストレスが原因で精神科に行ってます。
消化器内科の診察は、調子はどないですか~から始まり、触診や聴診器あてるわけでもないのに、問診だけで、食前薬と吐き気止め、ベルソムラ出しときますねーと言われ、次いつしますか?と聞かれるぐらいです。それだと意味ないような…金儲けではないか。と。
精神科はナウゼリン、クエチアピンを出してもらってます。吐き気っていう症状しかないので精神科一本でいいんじゃないか?と考えてます。ご飯食べれない日が続いたりした時ぐらいでいいんじゃないかと思ってます。1月予約入ってるのですがキャンセルしてもいいかなと思ってます。
医師からの回答
もし消化器症状、例えば胃の痛みや胸やけ、下痢、便秘などがないのでしたら精神科のみでも良いと思います。
精神科の医師に頼めば内科で出してもらっている薬は出してもらえると思います。
相談者女性
問診のみであり、薬だけで3~4千円はするのでもったいないなぁと思ってます。
精神科と似たような薬なので、一本でいいかと…
吐き気が続いたときでも、点滴だけしときますねーで終わります。胃カメラなどの検査もありません。
医師からの回答
吐き気はどのくらいの間隔でありますか?ご自身は、吐き気はストレスのかかる仕事の前後であると思っていますか?
もしストレスとの関連が疑われるならば、やはり精神科のみで良いと思います。
吐き気のみの消化器症状であれば、普段内科へ通院する必要もないのではないのでしょうか。
相談者女性
出勤の日はほぼ毎日で吐き気止めを常備するほどです。精神科の主治医に吐き気はストレスが原因と言われてます。
もう、吐き気だけやし、胸やけしない限り行かなくていいですよね。毎日3~4千円の薬代はもったいないような気がしてます。精神科の3回分が消化器内科の薬代です。あーもったいない。年明けたらキャンセルします。
医師からの回答
お大事にしてください。