1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 内膜が厚すぎたら検査しましょうと言われますか? 今までは、不正出血かおりものか...

内膜が厚すぎたら検査しましょうと言われますか? 今までは、不正出血かおりものか...

医師への相談

相談者41歳/女性
内膜が厚すぎたら検査しましょうと言われますか?
今までは、不正出血かおりものか尿もれかわからないんですけど…
黄色いような茶色いような…
尿を出した後に、毎回パンツが濡れます…
生理の前の日だったのですが…
内膜が厚すぎると指摘されますか?
おりものが多いことを伝え忘れました。
出血もしていたみたいなんですが…
生理前日だからでしょうか?
実は不正出血だったとか?
それから1年が経ち、検査に行ったら、内膜が少し多いみたいで…半年後に検査しましょうと言われましたが…
今、おりものが多いし、腹痛もありますが…
子宮体がんかもしれないと不安です…
3年前に子宮内膜症卵巣嚢腫の手術をしてから、定期的に婦人科にはかかっていますが…
今日、排卵日くらいなんですが、出血しています…
こんなことは初めてで…子宮体がんかもしれないと不安で不安で…
十倉 陽子先生からの回答
排卵日あたりで出血することはよくありますので、今回の出血はそうかもしれません。

内膜が厚いようであれば念のため体癌の検査を婦人科医ならお勧めするかと思います。厚くても取ってみると体癌ではなかったという方がほとんどなので、検査をして、早く否定してもらえると安心して過ごせるかと思います。万が一にもそうであったとしても、エコーですぐ検査を勧められなかったようであれば初期の初期かと思いますので早期発見、完治につなげられる可能性が多いかと思います。
相談者41歳/女性
尿もれかと思っていたのが、不正出血だとしたら
2年くらい、おかしいなと思ってますが、主治医に伝え忘れて、今まできてしまいました。
エコーの検査やけいがん検診は、毎年していますが、エコーでもあやしければ、すぐに検査されるのでしょうか?
どんどん不安になってきました。
十倉 陽子先生からの回答
エコーの検査で子宮内膜が厚ければ産婦人科医なら子宮体がん検査をするように、、、とお話しするはずです。2年前から子宮体がんがあり、不正出血があったと仮にすると、お腹が徐々に痛みを増したり、その量が増えてきたり色が変化したりと何らかの変化があったはずだろうと思われます。

過去を振り返って検査をしてこなかったことあるこれ考えても今のところ仕方がないところではありますので、新年にクリニックがオープンすれば早々に検査を受けてしっかりと陰性判定をもらってはっきりさせましょう。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。
総合病院の婦人科なので、すぐには無理かもしれませんが…予約を取ってきちんと検査してもらいます。