1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 口内炎?の相談です。 普段から口内炎が出来やすいです。 噛んだり出来ないよう...

口内炎?の相談です。 普段から口内炎が出来やすいです。 噛んだり出来ないよう...

医師への相談

相談者29歳/女性
口内炎?の相談です。
普段から口内炎が出来やすいです。
噛んだり出来ないようなところにもよく出来ます。
昨日、下唇の裏に白い水ぶくれ?みたいなものがあるのに気づきました。痛みは無いのですが、しこりっぽく固いです。
気になってピンセットで潰してしまったのですが、水?が出ることはなく、少し血が出ました。痛みはありません。
先週治った口内炎の場所と全く同じなのですが、同じところに出来るなんてあるのでしょうか?治りきらず、また再発なのでしょうか?すぐ同じところになったことがないので、不安になりました。
医師からの回答
再発もありますが治癒の過程で水ぶくれになることはございますよ。
相談者29歳/女性
ありがとうございます。
痛みがなく、しこりがあっても問題ないのでしょうか?
医師からの回答
口内炎になったあとがしばらくしこりとなって残ることがありますので、数週間様子をみていただいても問題ありません。口内炎などをきっかけにして口腔粘膜の下にゼリーのような粘液が溜まってしこりのように触れるようなものができることもあり、ご自分でピンセットで潰そうとしても簡単には中の粘液がでないことがあります。これは良性のもので、放っておいても自然に潰れて消えてしまうこともありますし、数ヶ月経っても消えずに残ることもあるので、なかなか消えない場合は病院を受診して潰してもらう(中の粘液を抜いてもらう)ことができます。なかなかしこりが消えず心配な場合は、一度病院を受診することをお勧めします。
相談者29歳/女性
ご丁寧にありがとうございます。
1ヶ月くらいは様子を見て大丈夫なんでしょうか?
よく口内炎が出来ますが、ここ最近噛んでもないのに(歯茎や絶対噛まないところ)が多く、口腔ガンなどの心配をしてしまって…気にし過ぎですかね?
何度も申し訳ありません。
医師からの回答
しこりに関しては1ヶ月くらいは様子をみても大丈夫ですよ。
なにもきっかけがないのに口内炎が頻繁にできると心配になりますよね。
口内炎が頻繁にできる場合、ビタミン不足や疲労などが原因ということもありますので、ビタミンB2とB6をしばらく飲んでみることをお勧めします。市販薬として売られています。
あとは、口腔内の細菌叢のバランスが崩れても口内炎が頻繁にできやすくなるので、歯磨きの後、薬用マウスウォッシュを使用されてもいいかと思います。
質問は何度でもしていただいて結構なので、大丈夫ですよ。
相談者29歳/女性
不安な気持ちが落ち着きました!
本当にありがとうございます!!