1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 休み明けにきちんと調べて貰いますが 心因性の過換気症の可能性が高いです。 心...

休み明けにきちんと調べて貰いますが 心因性の過換気症の可能性が高いです。 心...

医師への相談

相談者31歳/女性
休み明けにきちんと調べて貰いますが
心因性の過換気症の可能性が高いです。
心気症も少しなっているような気もします

病院4件いき、全て身体に問題なし
昨日夜間に行き胸のレントゲンを取り
肺、器官異常なし(動悸、息苦しさ、喉が詰まる感じがある為)

そして、昨日安定剤(ロラゼパム)を貰い帰宅
昨日はかなり辛く何としてでも薬が欲しかったので行ってきました。

こうなる前に、みぞおちが3秒くらい痛みおさまって、普通に生活しているとまた痛くなってを繰り返し、病院へいき胃薬(レバミピド)を貰いました

今は、痛みは全く出ません。

ですが、今動悸や色々な不調が身体に出て
最近はご飯を全部食べれません。
食べる時間がバラバラなのが原因かもしれませんが

食べてると胸焼けが起こり
食べたいけど、そこでやめちゃいます。
昨日は夜間が終わり夜中食べましたが
吐き気に襲われ途中で食べるのを止めました
これは、精神的なものではなく胃を壊しているのでしょうか?貰った胃薬で良くなりますか?

いい加減この症状が消え元気になりたいです

今飲んでる漢方で改善はされるんでしょうか?
また、ロラゼパムで改善できますか?
安定剤はその場しのぎにしかなりませんよね

アドバイス、色々な意見お願いします

医師からの回答
お辛いですね。話をお聞きすると、なんらかの精神疾患があるかもしれません

漢方、ロラゼパムなど内服治療は大事です。
今後も継続していきましょう。

日常生活であまり無理をされず。体をよく休めてください。食事も無理されず食べられるものを食べてください。

そしてやはりなによりも、かかりつけの精神科を持つことが大事です。

お大事にしてください
相談者31歳/女性
なるときのタイミングが分かればいいのですが、友達と電話をしている最中でも、そんな感じの症状が出たので心配や不安になった時以外でもなるんだなと実感しました。
心療内科は予約の為すぐ受診できないと思うので、安定剤をポンポン飲んだりしたくないです。
飲みたい気持ちはありますが、無くなるのが怖いです。
内科と精神的が入っている病院へ休み明け行こうと思うのですが、まずは循環器の方がいいですか?
医師からの回答
これまで受診された4件は、何科に行かれてどのような検査をなさったのでしょうか。
相談者31歳/女性
内科消化器科(みぞおちが痛んで治ってを繰り返した為)血圧、聴診器のみ 漢方と胃薬、整腸剤を貰う

次の日動悸、息苦しさ、喉が詰まる感じが出て
内科循環器へ。血圧、心音、脈異常なし。
薬無しで帰宅

その後治まらず怖くなり夜間へ
同様に心音、脈、空気の送り方異常なし。薬無しで帰宅

その後、気になり内科婦人科漢方科へ
問診、腹部など触診し異常なし
漢方の116と24を出してもらい飲んでる最中

31日に、夜しんどくなり夜間へ
胸の音、脈、腹部レントゲンをし
肺、器官、脈、心音異常なし

ロラゼパムを出してもらい今に至ります。

心配や不安時に出るかと思っていたら
最近は夜になります。
今現在も軽く症状が出てます。
医師からの回答
身体的には十分な検査を複数回されているようですので、心療内科、精神科などメンタルを主に診療する科の受診でよいと思いますよ。
相談者31歳/女性

やはりこの回数診察して問題なしは、精神的なものでしょうか?わたし的には本当は…など心配もしていたりいなかったり…
循環器科へ行き、心電図や血液検査などをしてから心療内科又は精神科へ行った方がいいかなと思いましたが、これだけ検査してるし、精神科へ行くべきですか?4日に受診しようと思っています。ただ、何科へいくか。
内科循環器科へいくか、内科精神科へいくか
迷っています。
医師からの回答
そうですね、お話の内容からはご不安の要素が強いように思いますので、精神科で良いと思いますよ。
相談者31歳/女性
ありがとうございます