1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳1ヶ月の娘についての相談です。 27日の夕方から発熱し、翌日も39度だった...

1歳1ヶ月の娘についての相談です。 27日の夕方から発熱し、翌日も39度だった...

医師への相談

相談者42歳/女性
1歳1ヶ月の娘についての相談です。
27日の夕方から発熱し、翌日も39度だったので受診して、風邪かもと診断を受け様子見してたんですが、1日まで38度から40度の熱が下がらず、ぐったりしていたので当番医を受診しました。採血からウィルス性だろうということで突発性発疹かもと言われました。今朝からは熱が37度から36度と落ち着いて、少し遊んだりもしていましたが、22時には38度8分まであがっていました。機嫌は悪くありません。突発性発疹でもこんなに長引くのでしょうか。
最初の受診でインフル、溶連菌、アデノは陰性でした。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。全身の発疹などはありませんか。
相談者42歳/女性
発疹はまだみられません。
医師からの回答
発疹がなければあまり突発性発疹は考えにくいと思います。一般的な風邪でも熱が長引くことはありますので、ウイルス性の風邪だと思います。他に鼻水や下痢など、症状はないでしょうか?
相談者42歳/女性
最初は熱だけでしたが、31日から鼻水が出だし、昨日からは咳が出始めました。
鼻水は始めはさらさらしたものでしたが、今は黄色のデロデロしたものになっています。痰も絡み始めてるみたいです。
医師からの回答
その状況でしたら、副鼻腔炎などを起こしていないかどうか、休み明けに耳鼻科で診てもらった方がいいでしょう。受診までにできることは部屋を加湿すること、鼻水を適宜吸引してあげることです。こまめに吸ってあげるといいと思いますよ