1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左腋窩ユーイング肉腫について教えてください。両肩の痛みが半年異常続いてます。 ...

左腋窩ユーイング肉腫について教えてください。両肩の痛みが半年異常続いてます。 ...

医師への相談

相談者32歳/女性
左腋窩ユーイング肉腫について教えてください。両肩の痛みが半年異常続いてます。
肩のMRIや、頚椎のMRIをしても大きな異常はありませんでした。
左腋窩ユーイング肉腫だとMRIでわかりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

おっしゃるとおり、肉腫があればMRIで分かります。MRIで何も指摘されていないようであれば、ユーイング肉腫のご心配はいらないと思います。

相談者32歳/女性
ありがとうございます。肺がんや胃ガンの転移でも腕が痛む場合があるらしいですがその場合も痛むところをMRIなどの検査をしたら何かしら異常が画像上に写るのでしょうか?
それとも胃カメラなどをしないと分からないんですか?
医師からの回答
肺がんや胃がんが原因の場合、転移した病巣や、腫れたリンパ節がMRIで見えると思います。
相談者32歳/女性
ということは転移などの場合だとMRIで分かるってことですよね。。
原因がわからず痛みが続いているので大きな病気ではないかと考えてしまいました。。

MRIで異常がなければ骨転移や骨のガンは心配いらないですか?
医師からの回答
はい、MRIで異常がなければご心配いらないと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。肩のMRIについてですが腕は写るんでしょうか?MRIだと肩のみの撮影なんでしょうか?
医師からの回答
どこからどこまでを撮影するかは、撮影を指示した医師や、検査担当の医師・技師が判断します。腕も痛みの原因である可能性があると考えられれば、腕も撮影されていると思います。
相談者32歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。