1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三歳の子供です。 今日発熱し今は多分38.0はありそうです。 急に目をこすり...

三歳の子供です。 今日発熱し今は多分38.0はありそうです。 急に目をこすり...

医師への相談

相談者38歳/女性
三歳の子供です。
今日発熱し今は多分38.0はありそうです。
急に目をこすり出し、痛そうだし痒そうでずっとこすってます。
そのせいか涙もでるし鼻水もでるし詰まってる感じです。
そして気になるのがずっと唇をベロベロ舐めています。
普段から麦茶しか飲まないんですが普通にはちょこちょこ飲んでました。
今は寝室にいるので飲んでません。
今日1日では普通に飲んでると思います。
でも本当にずーっと唇を舐めています。
歯をカチカチしたりもしていて…
今の所はグッタリしていたりはしてなくて今もベットに横になってyoutubeみてます。
夕飯は食べてません。
いらないみたいで…
目をパチパチ、片方だけ凄い擦る、目にゴミが入った時のようにゴシゴシ擦る、唇はずっとベロベロ舐めてる、発熱。
明日病院は行く予定です。
鼻詰まりは10月から副鼻腔炎のため今も良くはなってますがまだ続いてます。
ネットで調べたりするとプール熱、はやり目と出て来ます。
今は加湿と室温を上げてます。
でも、とにかく唇をずっとベロベロしてるのが気になります。
ヨダレも出てます。
どうすればよいでしょうか?
明日の病院まで何かしてあげたいのですが…
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

発熱で脱水状態となって喉が渇いているのだと思います。
こまめに水分を与えて下さい。

また、三歳のお子様にyoutubeはおすすめできません。
特に発熱中は眼も疲れやすいため、控えた方がよろしいかと思います。

お大事になさってください。
相談者38歳/女性
水分補給したかったのに寝てしまいました。
目を擦るのは何でしょうか?
寝に入るまで片方の目をずっと擦っていました。
痛いのか痒いのかは分からなかったんですが…
今は寝ていますが眠りが浅くなって動く時に鼻なのかな、苦しそうにして飲み込むような仕草をします。
手足も熱くなったり冷たくなったりで私も冷やせば良いのか温めれば良いのかわかりません。
医師からの回答
実際に診察したわけではありませんので、どのような原因で目を擦っていたのかは分かりませんが、
かゆい、または痛みがあるといった原因かと思われます。
 
できるだけ温めてあげるとよいでしょう。

お大事になさってくださいね。
相談者38歳/女性
はやり目、プール熱の可能性はありますか?
主な症状は発熱、目を異常に擦る、唇をずっと舐めている、目が痛いのか痒いのかわかりませんが擦るので鼻水もでるし鼻も詰まってる感じです。
ちなみに2ヶ月ほどアレルギーからの副鼻腔炎でした。
医師からの回答
眼の充血などがあればその可能性もありますが、診察もしていない段階で可能性について言及することはできません。
明日病院で診断してもらって下さい。