1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2人目を昨日出産しました。 今日病室でシャワーを浴びていたら急にフラフラふわふ...

2人目を昨日出産しました。 今日病室でシャワーを浴びていたら急にフラフラふわふ...

医師への相談

相談者32歳/女性
2人目を昨日出産しました。
今日病室でシャワーを浴びていたら急にフラフラふわふわめまいのようになりました。出てからしばらく目の前が何となくチカチカするような感覚もありました。立ち上がるときに立ちくらみもあります。
産後だから余計に症状として出ているのでしょうか?
医師からの回答
大変お疲れ様でした。
おっしゃる通りだと思います。
体の機能のバランスが大きく変わって体がまだ慣れていないと思いますので、どうか無理はなさらずに。
相談者32歳/女性
ありがとうございました。1人目の時はあまり意識してなかったのかここまで感じなかったので心配になってしまいました。
立ち上がって少し歩いたりすると、少し呼吸が浅くなるというか動悸がすることもあるのですが、それもまだまだ体が回復してないということですよね?
医師からの回答
出産時は出血をしたり、体内のホルモンが変動します。体は疲れやすい状況にあると思います。
体調に合わせて無理しないようにしてください。
すぐに回復すると思いますよ。

お大事にしてください
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
今、伸びのように手を組んで体を横に伸展したら目の前に光がチカチカしました。これは脳貧血とかですか?
医師からの回答
それでしょう。
水分、食事をとってゆっくり休みましょう。