1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脇の下をのぞいたとき、少し窮屈な体勢で後ろを覗き込んだとき、かなり体勢をかがめて...

脇の下をのぞいたとき、少し窮屈な体勢で後ろを覗き込んだとき、かなり体勢をかがめて...

医師への相談

相談者32歳/女性
脇の下をのぞいたとき、少し窮屈な体勢で後ろを覗き込んだとき、かなり体勢をかがめて下を覗き込んだときの後に目の前に光が飛ぶことがあります。
昨日2人目を出産し、今日伸びをして伸展した後も同じように光が飛びました。いずれもすぐ治りますが、原因は目ですか?
何となく首や体のどこかに力が入った後になるので脳貧血とか血管系ですか?
医師からの回答
恐らく、相談者さんのいう「脳貧血」でしょう。
動作を少しゆっくりにしてください。
水分、栄養をしっかり摂り休養しましょう。

お大事にしてください
相談者32歳/女性
ありがとうございます。ゆっくり動くように気をつけます。1人目の産後よりも今回の方が多少回復が遅い感じがします。と言ってもまだ産後1日しか経ってませんが、、、。
明日血液検査しますが、貧血じゃなくてもフラフラしたり、ふわふわめまいがしたり、立ちくらみがすることもありますか?脳貧血は数値的に貧血ではなくても起こるものでしょうか?
医師からの回答
元々の体力や周りの色々な環境はお一人目と違いがあるでしょうから、回復もその都度変化はあると思います。
血液検査では貧血でなくとも、例えば血管をしっかり絞める機能などが元に戻っていなければ、フラフラなどします。