医師への相談

子宮内膜症と子宮頸がんについて。子宮内膜症持ちで、最近子宮…

相談者(37歳/女性)

子宮内膜症と子宮頸がんについて。子宮内膜症持ちで、最近子宮頸がんの疑いでも円錐切除をすることになりそうな37歳です。ずっとピルを飲んできましたが手術のために12月半ばからやめています。チョコレート嚢腫は、6センチくらいあったのが、ピルで1センチ以下まで小さくなり、落ち着いていました。
しかしここ1年くらい性交痛や下腹部の痛み、不正出血などに悩んでいて昨年頭に子宮頸がん検診を受けたらやっぱりという結果になりました。
1週間、不正出血が続いています。量は、最初は鮮血もありましたが2日目からはそこまで多くはないですが、ダラダラと続いて子宮らへんに激痛を伴います。このような激痛は今回の不正出血が初めてです。

子宮頸がんのことが頭に浮かびましたが、よく考えると私は子宮内膜症もありますので、そちらの症状でしょうか?内膜症でも出血するのでしょうか?
よろしくお願いします。

医師からの回答

子宮のお病気でご心配ですよね。

子宮頸がんは、基本的にはある程度進まないと痛みは出ません。
円錐切除で済む程度で痛みがあることは考えにくいです。
子宮内膜症は痛みが強くなることがありますので、むしろそちらかもしれません。
出血も場合によってはありえます。

ただ激痛ということであれば、卵巣茎捻転などもありえるかもしれません。
早めに病院に行かれることをおすすめします。

相談者(37歳/女性)

ご回答ありがとうございます。
円錐切除は、治療のためではなく、もっと奥に癌が浸潤していないか、を診るために行うようです。
なので、もし子宮頸がんが進行したものであったら…と不安です。どのくらいのステージから痛みは出るものでしょうか?

子宮内膜症ですが、こちらは出血はないとかあるとか、サイトにより書かれていることがバラバラですので質問しました。しかし、ずっとピルを飲んで卵巣嚢腫も内膜症状も落ち着いていたものが、実は悪くなっていたなどという可能性はあるのでしょうか?

医師からの回答

治療ではなく検査なのですね。
しかし逆に言えば、緊急で検査するほど悪そうなものではない、
と主治医の先生が判断されたということですよね。

子宮頸がんで痛みが出るのは、手術で手におえないくらい進んでいた場合ですが、
上記を踏まえればまずないと思います。

ご存知の通り、ピルは子宮内膜症をおさえてくれるものですが、
例えばの話、実は普通の子宮内膜症の人より必要なピルが多めだったのに、普通の分しか飲まずにいて悪くなっていた、
というような可能性はあるかもしれません。

(この話は例えですので、実際どうなのかは詳しく調べないとわかりません)

相談者(37歳/女性)

明日、MRIを受けるのですが、MRIなら癌と内膜症の見分けはつきますか?また、内膜症なら癒着などについてもわかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

医師からの回答

進んだがんならわかりますが、先ほど申し上げたように、もしがんだとしても進んでいるとは考えにくいです。
癒着もひどいものであればわかります。

相談者(37歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る