1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 全身のむくみについて。1カ月くらい前から特に気になるのですが、手足がすごくむくみ...

全身のむくみについて。1カ月くらい前から特に気になるのですが、手足がすごくむくみ...

医師への相談

相談者32歳/女性
全身のむくみについて。1カ月くらい前から特に気になるのですが、手足がすごくむくみます。数分で、皮膚にあたっていた物の跡がついてしまう程です。むくみ自体は、半年くらい前から気にはなっていましたが、最近は酷くて伸びをすると血液がバーっと動くのがわかったり、手を下にしているとひんやりする感じがします。
一般採血は去年の夏に受けています。循環器内科には去年の3月にかかりましたが(動悸で)、特に異常ありませんでした。
ただの運動不足かなと思ってたのですが、
異常でしょうか。
医師からの回答
むくみについて、ご心配ですよね。

一般に病気のむくみであれば、数分どころか数秒で跡が残ります。
そういった意味では、あまり病気であることは考えにくいと思います。

もし気になるなら、前にかかられた循環器の先生に診てもらうと良いと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。そうなのですね。あとは手足が妙に冷たくなるのですが、これはなんでしょうか。特に今日です。手足の冷感があります。
あと、頭痛や怠さがあります。自律神経が乱れてるのでしょうか
医師からの回答
いろいろな要素が関わってきますので確実なことは言えませんが、おっしゃる通り自律神経の乱れの可能性もあるでしょう。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。指を触っていると(第二関節より下)が、数秒でシワができる(皮膚が寄った跡がつく)のですが、これも病的な事ではないでしょうか。夏に一般採血を受けたのは参考になるのでしょうか
医師からの回答
もどかしいのですが、直接見てみないと何ともお答えのしようがないと思います。
ご年齢のことも考えれば、夏の検査から大きく変化していることは考えにくいですが、
ご心配であれば、やはりぜひ前にかかられた循環器の先生を受診なさってください。