医師への相談

タンパク質を多く摂っているためなのかクレアチニン値が3ヶ月…

相談者(59歳/男性)

タンパク質を多く摂っているためなのかクレアチニン値が3ヶ月で0.08上がりました。0.88→0.96です。90~100gほど摂っていたと思います。これから1日60~70g前後に摂取量を減らすと次回3ヶ月後の検査では、クレアチニン値は少しでも下がる可能性はありますか。水分はいつも1.5~2リットルほど飲んでいます。

医師からの回答

クレアチニンを気にされているのですね。
3ヶ月あれば下がると思いますよ。
無理のない範囲でどうぞ、応援しております。

相談者(59歳/男性)

下がる可能性があるとご回答をいただき少し安心しました。最後にもう一つご回答お願いします。タンパク質を多く摂取したほかにここ5ヶ月ほぼ毎日30分前後の早足や坂道の負荷をかけてウオーキングを1日2回続けてきました。あるサイトではウオーキングしても下半身の筋肉はつかないとありましたが、触ってみると少し筋肉がついたように思います。ウオーキングしても筋肉は脚につくものなのでしょうか。そうであれば、クレアチニン値上昇も筋肉がついたのが原因の一つと考えられますか。よろしくお願いいたします。

医師からの回答

筋肉がつかないということはないでしょう。
多少なりつくはずです。
クレアチニンの原因とも考えられますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る