1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4日に2人目を出産しました。その赤ちゃんのお尻の穴の少し上に窪みがあります。昨日...

4日に2人目を出産しました。その赤ちゃんのお尻の穴の少し上に窪みがあります。昨日...

医師への相談

相談者32歳/女性
4日に2人目を出産しました。その赤ちゃんのお尻の穴の少し上に窪みがあります。昨日気付いて退院の前に先生に診てもらって聞いたら、深さもないし、塞がってるから赤ちゃんにはよくある窪みで問題ないよ。シワが寄ってるようなもんだよーって言われました。診ていただいて先生がそのように言ってくれているなら、大丈夫でしょうか?
窪みが深かったり、周りに毛があったりすると潜在性二分脊椎症の可能性もあるようなので、、、。
足の動きも問題ないように思うので大丈夫でしょうか?
医師からの回答
お子さんお生まれになって、おめでとうございます!

心配になりますね。
しかし、そう言うように見えることがありますので、心配ないかと思います。もし心配でしたら1ヶ月検診で再度相談するのもいいかと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
別件なのですが、母乳は少しずつ出て来ていて赤ちゃんも頑張って吸ってくれてますが、まだまだ途中で寝てしまったり、うまく吸えなかったりするからか授乳間隔があまり空かず、ミルクも足していますが、ミルク飲んでも2時間とかで欲しがる時もあります。ミルクは3時間は空けてということだったので、ミルク飲ませても1時間〜2時間で泣いて欲しがったら母乳飲ませていいですよね?
医師からの回答
はい、飲ませても構いません。
急激に飲ますと吐くので、ゆっくりと、ゲップをさせるようにすると良いでしょう。