医師への相談

最近身体全体が不調で、本日人間ドックを受けてきました。簡易…

相談者(37歳/女性)

最近身体全体が不調で、本日人間ドックを受けてきました。簡易人間ドックなので、基本項目に頭部・胸部・腹部のCT検査がついたものです。正式な結果は、画像関連は明日わかるそうで、それ以外とまとめて2週間後に郵送ということらしいのです。
本日聞いた範囲では、貧血、低血圧、肺機能でひっかかり要精密となっていました。特に、スパイロメーターは、悪かったようで赤字で書かれていました。血圧は86-56くらいでしたが、血圧が低くても普通に動けるなら大丈夫と言われました。貧血は数年前突然指摘されるようになりました。
最近の症状としては、便通異常(便秘と下痢を繰り返す、便が細い、水っぽく崩れている)・下腹部痛・下腹部ぽっこり(太りました…)・肺のあたりが痛い(息を吸うとき)・時々息苦しくなる・下から押し上げられるような吐き気(たまに嘔吐)などです。胃はなんともありません。今日医者に押された時も全く痛みはなかったです。ただしおへそから下腹部は対照的にちょっとトントンとされただけで激痛で、先生も驚いたのか、「これはすごいな… 明日の画像結果を見ないとなんとも言えないけど、緊急性の高いものだったら明日電話しますから」と言われました。ちなみに肝心の肺の音は普通だったのか、何も言われませんでした。

何が聞きたいのかよくわからないですが、とにかく不安です。CTは腸の描出にはイマイチだが肺の描出には長けていると先生は言っていました。

私がここのところ感じてきた下腹部と肺の異常を指摘されるような気がして… タバコは吸いません。そうなると、COPDの可能性は低いはずですよね。

便通の異常、下腹部の痛み、胸痛など… これら全てが関連する疾患なんて存在するのですか?

しかし、息をしっかり吸えてない感と下腹部痛等両方あります。後者が先に、前者が後に現れました。便通異常は2年ほど前から、貧血も2年ほど前からです。

もし明日連絡げなければ安心してよいのでしょうか?
それとも胃腸科などに行くべきでしょうか?

よろしくお願いします。

医師からの回答

色々と症状があって大変ですが、確かにお話しの症状を1つの病気で説明することはできません。明日連絡がなくても、消化器内科を受診した方が良いと思います。

相談者(37歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る