医師への相談

4日に2人目を出産しました。会陰切開はしなくても生まれてく…

相談者(32歳/女性)

4日に2人目を出産しました。会陰切開はしなくても生まれてくれたのですが、少し裂けてしまってそこを溶ける糸で縫いました。溶ける糸って大体どのくらいでこの突っ張った感じやら痛みやらは無くなりますか?

医師からの回答

ご出産おめでとうございます。
あとは太さにより異なりますが、徐々に溶けていきます。また、細胞レベルでみると、長期間残りますが、心配ありません。

今の違和感は、産後の痛みもあるかと思います。今後は違和感が取れていくと思いますよ。ゆっくりされてくださいね。

相談者(32歳/女性)

ありがとうございます。むしろ入院中よりも今の方が突っ張った感じやら、傷が少ししみるような痛みも感じますが、それでも糸が溶けて少しずつ痛みもなくなるでしょうか?
退院後の方が違和感あるのですが、診察行った方がいいですか?

医師からの回答

痛みのために尿・便ができないとか、動けないほど痛い・熱が出ているといったことがなければ、それほど急いで受診する必要性が高いとは考えにくいかと思います。病院が近くにあるとか、赤ちゃんを預けることができるなどで、受診がすぐできるのであれば、もちろん受診されてもいいと思います。突っ張るような痛みであれば、1か月健診まで様子を見られてもよいのではないかと思います。

相談者(32歳/女性)

ありがとうございます。生活に支障はないのですが、排便はやはりしにくいですね、、、。便秘なのもありますが、出産で痔も悪化してしまったので( ´Д`)
排便時力を入れることで傷が開いてしまったりとかはないですよね?

医師からの回答

力を入れたことで傷が開くことは、少ないですがありえます。

なので、できるだけいきまず、柔らかい便が出るようにしたほうがいいです。授乳で水分を取られるので、気づいた時にコップ一杯の水を飲むようにします。色の薄い尿が勢いよく出るようなら、水分は足りています。

便が硬いようなら、便を柔らかくする薬を使った方がいい場合もあります。授乳中でも便秘薬や痔の薬のほとんどは使用できます。産科を受診されれば処方も受けられますし、ドラッグストアでも便秘薬や痔の薬は多く売っているので、試してみられてもいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る