医師への相談

39歳女性です。 良性発作性頭位めまい症を繰り返しています…

相談者(39歳/女性)

39歳女性です。
良性発作性頭位めまい症を繰り返しています。
26歳で初めてなってから数え切れないほど繰り返してます。ひどい症状の時には3回ほど入院しています。(複数の耳石が三半規管に入ってしまったようです)
発症した時はかかりつけの耳鼻科にてエプリー法で治してもらっています。
最近はそれでも治りきらず、クプラ結石症と言われました。
ここ数年、めまいの頭が引っ張られるようなフワフワするような感覚が取れません。

常に頭の位置を気にしながら生活していて、就寝時もぐっすり眠れません。
また横に倒されるような歯医者や美容院などでも注意をしなくてはならず、日常生活もしにくい状態です。

なぜこんなに繰り返すのか、原因がわからず困っています。
海外での生活を控えていることもあり、解決したいのですが何か良い方法はないでしょうか。

医師からの回答

姿勢に気を配ることなどでやや めまいが起きにくくなることは考えられるかもしれません。現代の医学では早期の完治は難しいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る