医師への相談

今週、仕事中左足が痛くなり、腰に痛み止めうってもらうついで…

相談者(女性)

今週、仕事中左足が痛くなり、腰に痛み止めうってもらうついでに整形に行き、報告しました。足首から踵、土踏まずのところが痛いと言いました。腰とは関係ないよ。炎症起こしてるんかも。と言われ、レントゲンとりました。特に問題は見つからず、疲労かもやし、足底筋膜炎になりかけてるかも。痛み止め出しとくし、湿布貼ってそれでもアカンかったらまた来てくれていいから。と言われました。
診察終わった今でも痛いです。
ロキソニン出してもらったのですが、痛みが強くなったら1錠の指示ですが2錠にしても問題ないですよね?普段、ムートンブーツ履いてますが、当分スニーカーのほうがいいですよね?あと、上司に足底筋膜炎かもしれないと言われたこと、伝えた方がいいでしょうか?介護職なので足腰よく使います。

医師からの回答

おつらいですね

お薬の増減は添付文書上では可能です。医師の指示がなければ自己責任となります。
飲みすぎで胃潰瘍などの副作用が出やすくなります。

痛みのある間はスニーカーのほうが良いでしょう。

上司には伝えた方が良いでしょう。

少し冷やすと楽になることが多いです。

相談者(女性)

痛みが続く時は運動しない方がいいですか?腰の痛み止め打つときに運動してる?って言われて、やろうと思っててんけど、風邪引いてたから出来んかった…って答えました。早く治してしいや!って言われました笑
運動といっても、2時間歩くだけですが…

医師からの回答

病状により異なります。慢性期であれば、様子をみながらの運動をおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る