医師への相談

1月4日に2人目を出産しました。その時に会陰切開はしなかっ…

相談者(32歳/女性)

1月4日に2人目を出産しました。その時に会陰切開はしなかったのですが、少し裂けてしまい、溶ける糸で縫いました。その傷のところが2日前からかなり突っ張って痛みます。入院中より今の方が突っ張った感もあるし、痛くて座れないほどの時もあります。ちょうど2日前に椅子に座って少し腰を動かした時に、ピキーンと痛みがあり、それから座る時に突っ張った感じが増して、それから座る時も痛いし、トイレで排便の時も痛いです。
退院してからもこんな痛いものですか?それとも2日前にピキーンとなった時に新たに傷ができてしまったりという可能性があるのでしょうか?

医師からの回答

傷のところが痛くて困られているのですね。

新たに傷ができてしまったり、糸の間に肉が挟まったりなどしているかもしれません。
主治医の先生に診てもらうと良いと思います。

相談者(32歳/女性)

ありがとうございます。その後つっぱり感はまだ多少あるものの、痛みはほとんど無くなりました。ですが痛みが無くなった日から今度は傷の部分やら陰部が痒いです。痒みは傷が治りかけているからでしょうか?

医師からの回答

そうですね、治る過程でかゆみが出ることがあるので、そのせいかと思います。かゆみが強くなる場合や、おりものの様子が変わるなど(出血や強い匂いなど)なければ自宅で様子を見ていて良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る