1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週から左足首、踵、土踏まず、甲が痛みます。こむら返りのような痛みや、ズキンって...

先週から左足首、踵、土踏まず、甲が痛みます。こむら返りのような痛みや、ズキンって...

医師への相談

相談者女性
先週から左足首、踵、土踏まず、甲が痛みます。こむら返りのような痛みや、ズキンっていうか、何かが刺さったような痛みがあります。
金曜日に腰の痛み止めうってもらうついでに炎症起こしてるんかもやからレントゲン撮りましたが、何もなってない。疲労or足底筋膜炎の可能性あるな。と言われました。今日仕事でしたが、かなり痛かったです。日中湿布貼ってましたがそれでも…介護職やから足よく使うしそのせいもあるのかな?
ロキソニン飲んで、湿布貼ってそれでも痛むんやったらまた来てくれたらいいから。と言われました。
今日上司に言おうとしましたがまさかの休み…次会ったときに報告しときます。
疲労かも?って言われましたが、ずっと痛むので足底筋膜炎の可能性大でしょうか?この痛み、いつまでかかるんでしょうか…もうちょっとしたら行ったほうがいいですよね。やっぱりブーツ履けないですね。今日履いてみたんですが帰りめちゃくちゃ痛かった…
医師からの回答
足底筋膜炎の可能性もあります。
筋膜炎の場合治癒にはしばらくかかります。長い人は1年以上かかる人もいます。
1週間以上痛みが治らない場合はもう一度受診した方が良いです。
相談者女性
炎症起こしてるかどうか確認しようと思ったら、MRIとかになるんですかね…?レントゲンはもうとってます。
職場が病院で先週みてもらった病院とは違うのですが、かかりつけの病院の方がいいでしょうか?いつもみてもらってる医師は非常勤で金曜日しかこず、今月はもう金曜日休みないのですが、職場だと1から言わないといけないし、かかりつけだとデータがあるのでかかりつけの方がいいですか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

足底筋膜炎であれば症状やレントゲン検査出診断されることが多いと思います。

足底筋膜炎であれば足底版を靴に入れたり、足のストレッチなども大切になります。こちらをご参照ください。


https://www.jssf.jp/pdf/pamph_sokuteiken.pdf

受診は経過を見ていくことが大切ですので先日みてもらった整形外科がよろしいのではと思います。
相談者女性
見やすい資料ありがとうございます。
いつもみてもらってる、担当医じゃなくてもいいですよね?
来週の休みまでに痛みが続いてたら、もう1回行こうかと思ってます。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

カルテがあれば経過や検査結果を共有できますので 同じ医師でなくてもいいかと思います。

足底筋膜炎であれば なかなかすぐには良くなりにくいかと思いますので 医師の指示に従われて治療を継続されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
相談者女性
ありがとうございます。