1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. タンパク質摂取量と腎臓への影響について質問します。あるサイトで、最新の外国の研究...

タンパク質摂取量と腎臓への影響について質問します。あるサイトで、最新の外国の研究...

医師への相談

相談者59歳/男性
タンパク質摂取量と腎臓への影響について質問します。あるサイトで、最新の外国の研究の確かなるエビデンスがあり、タンパク質摂取量を体重の×1.6~×2摂取しても腎臓への影響はないとありました。しかも、2型糖尿病患者についても影響はないとありました。私はいま59kgなので100g前後摂取しても腎臓への影響はないと解釈して良いですか。またこの情報は信頼して良いでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。二型糖尿病をお持ちということでしょうか。腎臓の数値などから主治医の先生からどのような食事に関する制限や指導を受けていらっしゃいますか。
相談者59歳/男性
1月の血液検査ではクレアチニン値は0.96でした。食事の制限は受けていません。10月の検査値は、hば1c5.6 食後2.5時間値96でした。
医師からの回答
特に医学的な指示がない場合には、通常の食事をバランスよく食べることが最も良いと思います。次回受診時に、塩分やタンパク量はご本人の状態に合わせた量の目安を主治医に確認するといいですね。