1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 12月14日に歯医者にて抜歯 その後抗菌薬 セフジトレンピボキシル錠100mg ...

12月14日に歯医者にて抜歯 その後抗菌薬 セフジトレンピボキシル錠100mg ...

医師への相談

相談者43歳/男性
12月14日に歯医者にて抜歯 その後抗菌薬 セフジトレンピボキシル錠100mg 1錠とマックターゼ配合錠 2錠 食後3回 4日分を飲みきるように言われ1日目 吐き気が起きたが軽い吐き気のため我慢して飲みました。その後4日目に飲みきりました。それから胃腸の調子がよろしくなく毎朝出ていた便も2日に一回のペースになりみぞおちの右側がチクチクしたり吐き気がでてきたりを繰り返しています。最近は吐き気は治ってきましたが空腹からお菓子などを食べるとモヤモヤと胃が熱い感じ胃を軽く握られている感覚や突っ張り感もありなんとなく不調です。膵臓の、病気も、考えられますか?またガスター10などの市販薬でも治る要素はありますか?
医師からの回答
吐き気やもやもやなどで困られているのですね。

膵臓はあまり考えにくいと思います。
ガスターは効くかもしれません。
試してみないとわかりませんが、試してみる価値はあると思います。
相談者43歳/男性
抗生物質によるものと考えていいでしょうか?
医師からの回答
可能性はゼロではないでしょうが、この時期まで影響が続くのはとても考えにくいです。
メンタルのほうからくる症状と思ってもらったほうが良いかと思います。
相談者43歳/男性
なるほど、ちなみにガスター10の服用はどれくらいの期間がよろしいでしょうか?
医師からの回答
特に決まりはありません、症状に合わせて飲んでいただければと思います。
相談者43歳/男性
ありがとうございました