1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、膀胱炎のような症状があったので、薬局にて猪苓湯を購入し、白湯をたくさんので...

先日、膀胱炎のような症状があったので、薬局にて猪苓湯を購入し、白湯をたくさんので...

医師への相談

相談者39歳/女性
先日、膀胱炎のような症状があったので、薬局にて猪苓湯を購入し、白湯をたくさんので、なんとかやり過ごそうと思いましたが、不安でしたので、泌尿器科に行きました。

尿検査をしたところ、白血球はマイナスで細菌はもう流れて、自力で治したようですね。と言われ、軽い抗生物質を4間出して頂きました。

まだ、お薬は全部飲んではいませんが、白血球がマイナスで細菌もいないのに、排尿後すぐの下腹部のモヤモヤ感が消えません。

なお、はじめから痛みはなく、膀胱を押しても尿はないようです。

また、動いて気をそらしていれば気にならなかったりもします。

これは、間質性膀胱炎等の可能性があるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。


間質性膀胱炎は、繰り返す膀胱炎症状などが診断の手がかりとなるので、今回の1回の膀胱炎のエピソードだけではなんとも言えません。もちろん可能性という意味では、否定はできませんが。

ひとまずは担当医師の指示通り抗生剤を内服していただき、様子をいただくのはいかがでしょうか。症状が遷延する、悪化する、発熱や痛みなどその他の症状が出現する、などがあれば再度受診されると良いかと思います。