1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃炎でグリマック配合顆粒2g一日三袋とモサプリドクエン酸塩錠5mg一日3錠の五日...

胃炎でグリマック配合顆粒2g一日三袋とモサプリドクエン酸塩錠5mg一日3錠の五日...

医師への相談

相談者46歳/男性
胃炎でグリマック配合顆粒2g一日三袋とモサプリドクエン酸塩錠5mg一日3錠の五日分の処方で四日目の夜に動悸や震えや嘔吐などの症状が出て日経メディカルで調べたらモサプリドクエンで心悸亢進、振戦、グリマックで嘔吐と副作用でありましてが、もう飲まない方がいいでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ご指摘の通り、副作用によってそれらの症状が出ている可能性はあります。ただ、薬とは関係なくなんらかの疾患でそれらの症状が出現している可能性も否定はできません。

一般的に、薬の副作用であればもちろん投薬を中止を検討すべきです。

ただし、医療機関で処方された薬について投薬を中止するかどうか、という判断は診療行為となりますので、原則的にインターネットを介してそういった指示をお出しすることは、あいにくながらできません。その点はこのサービスの限界としてご容赦ください。処方された医療機関にご相談いただくか、その他の医療機関で現在の症状について診療を受けていただくことをオススメいたします。
相談者46歳/男性
半減という判断もえりますかね。
医師からの回答
もし副作用であれば中止することになるかと思います。主治医にご相談されてみるといいと思います。
相談者46歳/男性
慢性胃炎はずっと薬飲み続けないと駄目なのですか。
医師からの回答
その原因によるでしょう。
例えばストレスが原因であれば、ストレスがなくなることによって薬が不要になります。
相談者46歳/男性
皆さまありがとうございました。