1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右手の親指、人指し指、中指がもう半年くらい痺れています。細かく言うと、指先が一番...

右手の親指、人指し指、中指がもう半年くらい痺れています。細かく言うと、指先が一番...

医師への相談

相談者43歳/女性
右手の親指、人指し指、中指がもう半年くらい痺れています。細かく言うと、指先が一番痺れていて、痛いくらいです。寝ているときも肩から手先まで痺れて痛くて寝れません。そして2週間前くらいから右脚のふくらはぎ、足首が重くだるく痛いです。最初は疲れかなと思っていましたが、毎日痛みが増します。歩いたりしているときは気になりません。こちらも寝ているときも痛み、寝れません。
先日、虫歯がないのに歯が痛く、手の痺れもあり、息切れ動悸もあるので心臓の病気を疑いましたが、職場の健康診断での心電図では異常はなかったです。
この場合、循環器科を受診すべきか、整形科を受診すべきか悩んでいます。
また、全て右側が痛く痺れています。何か大きな病気でしょうか?
医師からの回答
痺れや息切れなど、ご心配ですよね。

なかなか言いづらい話ではありますが、正直なところ、脳梗塞や狭心症の可能性はあると思います。
一応検査して確認してもらったほうがいいでしょう。

まず循環器で、次に神経内科か脳外科が良いかと思います。
半年前からのお話が脳の可能性を、先日からのお話が心臓の可能性を疑わせますが、それぞれ逆のお話も軽くお伝えしておくと良いかと思います。
お大事になさってください。
相談者43歳/女性
ありがとうございます。
昨年の12月25日(約1ヶ月前)に健康診断を受診して、その時は心電図など異常はなかったのですが、循環器科が良いでしょうか?
時間もお金もないので、どれか1つとなると、どれを1番が良いでしょうか?
医師からの回答
心電図は、例えば運動しながら検査することなどもあります。
恐らく健康診断はそれをしないと思います(基本的に症状がない人向けという前提があるため)。
ですので、循環器内科にもかかる価値はあります。

ただしどれか一つというのであれば、脳のほうがよいでしょう。
相談者43歳/女性
ありがとうございます。
脳神経外科などで構いませんか?
あと、もし脳梗塞や心筋梗塞、狭心症などでしたら、他の前兆や症状は何かありますか?
医師からの回答
かまいませんよ。
脳梗塞なら手足や顔が片側動かなくなるといった場合もあります。
心臓のほうなら胸の痛みや重い感じなどが出ることがあります。