1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。 御世話になっております。 私は、透析してますが、グリコ...

おはようございます。 御世話になっております。 私は、透析してますが、グリコ...

医師への相談

相談者42歳/女性
おはようございます。
御世話になっております。
私は、透析してますが、グリコアルブミン上昇しやすくなりますか?
そして、上昇しましたら、糖尿病になってしまうのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。差し支えなければ、どのような病気、状態で透析をなさっているのでしょうか。また、主治医の先生からはどの様な説明を受けていますか。
相談者42歳/女性
御世話になります。
慢性糸球体腎炎から慢性腎不全になりました。インターネットに、グリコアルブミン上昇しやすくなりますと、書いてありました。
今は、基準値以内です。
医師からの回答
糖尿病で異常が出る数値の一つに、ヘモグロビンA1c(HbA1c)というものがあります。赤血球に糖分が結びついたようなものであり、血糖値の平均値を反映するとされている数値なのですが、腎不全では赤血球が減ったりするので、HbA1cを頼りに血糖値を類推することが難しいとされています。これは、腎不全だと糖尿病になりやすいということではなく、腎不全の場合はHbA1cを頼りに糖尿病の診断や治療をするのが難しいという事を意味しています。

グリコアルブミンも、血糖値の状態を反映する数値ですが、HbA1cよりも、腎不全患者さんでは使用しやすい(腎機能に左右されず、血糖値の状態を反映している)と考えられています。

そのため、腎不全患者さんでは、HbA1cよりも、グリコアルブミンの方が、糖尿病の診断には使用しやすい数値になります。

定期的に血液検査をされると思いますので、主治医の先生に何も言われないようであれば、糖尿病にはなっていないと考えていいのではないかと思います。
相談者42歳/女性
おはようございます。
御世話になります。
ありがとうございました。