1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お忙しい所失礼します。 椅子・自転車に座ると手足の先がしびれます。 床に座っ...

お忙しい所失礼します。 椅子・自転車に座ると手足の先がしびれます。 床に座っ...

医師への相談

相談者46歳/女性
お忙しい所失礼します。
椅子・自転車に座ると手足の先がしびれます。
床に座っている時はそのように感じません。
整形的な事かと思いますが、どこが悪いでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。床に座るときは正座でしょうか?
相談者46歳/女性
早々のご回答ありがとうございます。
床に座る時は所謂三角座り(体育座り)です
医師からの回答
しびれの症状はどこかで神経の圧迫が起こっていることが多いのですが手足両側となると、あまり典型的ではないように思います。手足の先のしびれは糖尿病などでも起こることがありますが、姿勢による変化はあまり一般的ではないように思います。
相談者46歳/女性
2年前の健診で空腹時血糖値93、HbA1cが5.6です。
糖尿病の血液検査をした方が良いでしょうか?
医師からの回答
糖尿病の場合、確かに手袋や靴下で覆われる部位に左右対称にしびれが起こる場合があると言われているのですが、その場合「椅子や自転車に座った時だけ」というのがやや非典型的なように思います。

かといって、整形外科的な問題と考えるには、しびれの位置の分布が理屈に合わないようにも思います。

どうすべきという正解はないと思うのですが、一度神経内科という診療科にご相談されてはいかがかと思います。血液検査も、必要と判断されれば神経内科からの指示で受けることができると思います。
相談者46歳/女性
何科を受診しようか迷っていたので
具体的に教えていただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。