1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 もおかれこれ3年ほど同じ店で月に1回、まつ毛エクステをしてい...

こんにちは。 もおかれこれ3年ほど同じ店で月に1回、まつ毛エクステをしてい...

医師への相談

相談者42歳/女性
こんにちは。

もおかれこれ3年ほど同じ店で月に1回、まつ毛エクステをしていました。

しかし、ここ二カ月くらい左目だけが痒くパンパンに腫れました。1回目は体調が悪かったのかな?と思い、先日またまつ毛パーマをしましたが、痒くなり腫れました。

お店の方に接着剤を変えたのか聞いたところ、いままでと変更ないとのこと。

私の体質が変わってしまったのでしょうか?一度なってしまうと次の施術も痒くなりますでしょうか?

1週間痒くなり腫れてしまい、目やにが出て大変です。。



医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

同じ製剤を使用していても、体調によって合う・合わないがあります。そのため、ヘアカラー剤などは、使用するその都度パッチテストをするよう勧めています。

皮膚に荒れが残っている状態でさらに施術を受けると、敏感になっているためそちら側だけ繰り返しかぶれが起こるといったこともあるかもしれません。

まつ毛エクステは治療行為ではなく、どうしても1か月おきに行わないと命に係わるというようなことではないので、医師の立場から申し上げるのであれば、可能であればしばらく(数か月)追加の施術は休み、肌の調子が良い時を見計らって再度施術を検討するということが安全かとは思います。

現状で1か月後に再度施術を受けたら、必ず反応が出るかどうかは、その時の調子にもよると思うので分かりません。

接着剤や試薬について、事前にパッチテストが受けられる施設もあるようです。皮膚保護のために使用するテープにかぶれる場合もあると思いますので、かぶれにくい医療用テープを見つけ、そのテープを持参で施術を受けられるかも相談されてもよいかもしれません。