1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後17日の赤ちゃんなんですが、授乳のたびにむせて咳き込みます。吸ってると胸が張...

生後17日の赤ちゃんなんですが、授乳のたびにむせて咳き込みます。吸ってると胸が張...

医師への相談

相談者32歳/女性
生後17日の赤ちゃんなんですが、授乳のたびにむせて咳き込みます。吸ってると胸が張ってきて勢いよく出るくらいに1度むせてしまうと、その後もうまく飲めないのかゼーゼーしてしまう感じです。喉が狭いとか飲み込みにくいとかってあるんですか?それともむせてしまったことで喉のあたりに母乳が残ってしまうとかあるんでしょうか?まだ上手に飲めていないだけですか?
医師からの回答
のどは、この時期ではまだせまいので飲み込みにくいことはあります。明らかな顔色不良がなければ次第にうまくなると思われますよ。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。顔色は悪くないんですが、授乳の度にむせてしまいます。前に比べて吸う力が、強くなった感じがするので勢いよく吸っているからたくさん母乳が出てうまく飲み込めないかもしれないです。むせること自体は問題ないですよね?
医師からの回答
この時期はむせこみは多いと思います。母乳の出が良くなり、赤ちゃんはまだうまく飲めないからなので、成長と共に減ってくるようなら心配いりません。