1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後4日の赤ちゃんが鼻をフガフガさせていて喉の奥でゴロゴロ言ってます。 痰が絡...

生後4日の赤ちゃんが鼻をフガフガさせていて喉の奥でゴロゴロ言ってます。 痰が絡...

医師への相談

相談者38歳/女性
生後4日の赤ちゃんが鼻をフガフガさせていて喉の奥でゴロゴロ言ってます。
痰が絡んでる感じです。
助産師さんに相談したら赤ちゃんの鼻は奥も凄く細いので吸引できないと思うよと言われました。
授乳の時とか飲み込みにくそうにしたりします。
小児科に行った方が良いですか?
鼻水が出て来ることはないです。
ちなみに今日退院してきました。
医師からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

赤ちゃんの鼻のつまりについてですが、柔らかい布で鼻水をふき取ったり、鼻くそがついているようなら、ピンセットや綿棒でとってあげるのが大切です。

心配でしたら小児科を受診なさって下さいね。
相談者38歳/女性
鼻くそもないし鼻水も見えません。
喉に痰が絡まってる感じです。
生後4日でも風邪ひきますか?
退院したばかりなので病院で風邪ひいたんですかね?
医師からの回答
まずはご出産あめでとうございます。
生後4日ということで、いろいろ心配になりますよね。

助産院で出産されたのでしょうか。
生後すぐに小児科医などに呼吸状態は診てもらったでしょうか?
肌の色にはとくに問題ないでしょうか?
出産時羊水を飲み込んだといったことはあったでしょうか?

生後すぐなので風邪を引いたというよりも、羊水などがまだ肺や気管支残っていて、まだ自分でうまく吐き出せず、ゴロゴロしている可能性はあります。

新生児の鼻や喉の状態、痰の吸引などは、どこの施設でも設備が整っているわけでないので、必ず電話をして確認してから伺われることをお勧めします。

出産した先で提携している小児科や耳鼻科はありますか。もしあればそこで受診された方がスムースだと思います。新生児を診るとなると大きな病院を受診しないといけないかもしれません。

もう一度出産した先に問い合わせてみていただいた方がいいと思います。そちらで対処できないなら、どこを受診すべきか指示をいただくのが1番のように思います。