1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 低容量ピルをのんでいるのですが、昨晩左ふくらはぎがチクチク痛み、血栓なのでは?と...

低容量ピルをのんでいるのですが、昨晩左ふくらはぎがチクチク痛み、血栓なのでは?と...

医師への相談

相談者23歳/女性
低容量ピルをのんでいるのですが、昨晩左ふくらはぎがチクチク痛み、血栓なのでは?と怖くなり眠れませんでした。朝方は下腹部あたりが激しく鈍痛。生理痛の様な痛みです。吐き気もあって、動けず、死ぬかと思いました。足の痛みは朝方になは治っていて、お腹と吐き気も今だいぶ落ち着いてきているのですが、これは、一体なんなのでしょう?

いきつけの婦人科へ連絡しましたが、予約がいっぱいで診てもらえないそうです。

内科などでも診てもらえるのでしょうか?
医師からの回答
昨晩はいろいろな症状が出て大変でしたね。
今は治まってきているんですね。

ピルの副作用としても吐き気や嘔吐といった症状はでますし、またウイルス性胃腸炎などでも腹痛、吐き気などがでます。
血栓症の症状としては、下肢の持続する痛みのほかに、片側の下肢の腫れや皮膚の色の変化、下肢を押すと痛みが出るといった症状も出てくる可能性があります。
一回のエピソードの症状で診断を下すのは難しいので、症状がどのくらい継続するかなど総合的にみて判断しないといけません。

どこか受診するとすれば、内科でいいと思います。
相談者23歳/女性
ありがとうございます!

腹痛と吐き気は実際にお腹を下したり吐いたりという事はなく、激しい痛みと吐き気だけでした。熱などもありません。

昨晩はチクチク痛む方の足を押すと、さらに痛みを感じましたが、今は普通にしていても押しても痛くありません。血栓は一度痛くなったら、血栓が治るまでずっと痛みが続くものなのでしょうか?

この症状がそれほど緊急では無いと分かり安心しました。明日の朝に婦人科の予約が取れたので、様子を見てみようかと思います!
医師からの回答
明日に婦人科の予約がとれてよかったですね。

血栓症であれば、血栓が取れるまでは症状は継続します。また、つまった血栓が取れることもありますが、そうしたら肺など他の部位に飛んで他の症状がでてくるはずです。

ひとまず症状が治り、明日受診できることになったので良かったですね。
相談者23歳/女性
ありがとうございます!安心しました!