1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 土曜日から風邪気味で 今朝から咳がひどく、飲んだ母乳もすべて咳き込んだ時に吐い...

土曜日から風邪気味で 今朝から咳がひどく、飲んだ母乳もすべて咳き込んだ時に吐い...

医師への相談

相談者0歳/女性
土曜日から風邪気味で
今朝から咳がひどく、飲んだ母乳もすべて咳き込んだ時に吐いてしまいます。
熱もなく、吐いた後はいつもと変わらずです。
今月から二回食にしましたが、そこから便秘ぎみで二日に一回くらいしかうんちもでなくなっています。

今朝、病院を受診したときに先生にもきいたのですが
離乳食も普通にあげていいよ
便秘のことも薬はいらないでしょう
といわれ
咳と鼻水のシロップをもらって帰ってきましたが
咳き込んで母乳も全部吐き戻してしまうのに
離乳食をあげても大丈夫なのか心配ですし
また、咳き込んでの嘔吐なので
咳が静まるまで仕方がないのかもしれませんが
水分面なども大丈夫なのか気になります。

どんな対応をしてあげたらよいのでしょうか。


医師からの回答
小さなお子さんのことなので心配になりますよね。

オムツは今まで通り頻繁に濡れていますか?頻繁に濡れていれば脱水にはなっていません。

水分の上げ方ですが、いっぺんにたくさん飲まなくてもいいので、咳き込んで吐いてしまうようなら、お水でもいいですから少しずつこまめに飲ませるようにしてください。
喉を湿らせる程度でもいいです。

離乳食に関しては、無理してあげなくてもいいですが、なにか口当たりのいいもの、ヨーグルトやアイスクリームなどを少しずつ食べさせてみてはいいのではないかと思います。

今の状況ですと、水分さえしっかり取れていればいいので、敢えて固形物は上げる必要はないと思います。

便通に関しても2日に1回なら問題はないです。

早く咳止めが効いて、母乳をしっかり取れるようになるといいですね。
相談者0歳/女性
丁寧なお返事ありがとうございました。

水分も少しずつこまめにあげてみます。
心配ないとのことで安心もしました。