1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 朝昼晩と食事をする時にはあまり感じないのですが 午後15時くらいに間食をすると...

朝昼晩と食事をする時にはあまり感じないのですが 午後15時くらいに間食をすると...

医師への相談

相談者43歳/男性
朝昼晩と食事をする時にはあまり感じないのですが
午後15時くらいに間食をすると胃がドクドクと脈をうつような感じと熱を持った感じになり気持ち悪くなります。数分で治るのですが何か重大な病気でしょうか?ちなみに寝て起きた朝にみぞおちから少し下の左右が筋肉痛のような痛みがほぼ毎日あります。お酒飲んだ次の日は特に感じます。なんでしょうか?
医師からの回答
ご症状つらいですね。
胃が荒れたり、逆流があったりする可能性もあるかと思います。
あまり改善しない時は一度消化器内科に受診されるのがいいと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者43歳/男性
上記の症状で想定される病気は何でしょうか?
医師の見解が聞きたいのですが?
病院行く暇があるのならこのサイト利用しませんけど…
医師からの回答
朝昼夕の食事の際には症状出現せず、午後の間食時に数分間持続する胃の痛みがあるのですね。朝起床後も筋肉痛症状があるとのこと。
まずはやはり胃腸炎の可能性は高いです。空腹でも症状がでますし、間食の食べもので胃酸分泌亢進しやすいこともありますので。よって前の先生のときと同様に消化器内科受診をしてください。
また気分の落ち込みなどもあれば身体表現性障害の可能性もあり、その場合は心療内科受診もおすすめです。

お大事にしてください。
相談者43歳/男性
ここ1ヶ月で4キロ体重落ちました。精密な検査受けたほうかいいですよね?人間ドックの方がいいのか?胃の不調からなので消化器内科で調べてもらったほうがよいですか?
医師からの回答
食事の量も変わらず1ヶ月で4キロというと減少の程度は大きいですね。胃腸の症状が明らかですので消化器内科の受診をお勧めします。