1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 人間ドックの結果です。 赤血球が少し多いから再検査するように言われました。30...

人間ドックの結果です。 赤血球が少し多いから再検査するように言われました。30...

医師への相談

相談者37歳/女性
人間ドックの結果です。
赤血球が少し多いから再検査するように言われました。30代後半女性、赤血球535です。多血症の疑いを除外するためとありますが、私のMCV、MCH、MCHCは揃って低値(赤血球ほどの逸脱ではなくそれぞれ―0.1~―1くらいの基準逸脱)です。
他に気になる点としては、eGFRが75と低いのと、尿にタンパクおよび潜血反応がありました。


ちなみに、赤血球や血球系に関しては今回より前のここ数か月でも2回ともこう(赤血球が高値、それ以外の上記3つが低値)です。ただ、赤血球に関しては、いつも515~520くらいだったのが今回は535に上昇していたということです。

疲れやすく、息切れしやすい、からだの節々が痛い、身体が(顔や頭皮も)痒いという症状がありますが、一番酷いのはほてりと冬なのに酷い寝汗、発汗です。寝汗や発汗については去年の夏前くらいから内科に相談していますが基本的な検査だけで何もわからないままでした。息切れは無気肺のせいで、あちこち痛いのは関節痛だと思っていました。痒いのはアトピーにでもなったのかと。あとはお腹が張っています。主観ですが右より左の方が張ってる気がします...。先生はお腹の張りを気にされていました。ただ、CTに何も映らなかったので何もないのだと思います。

血液内科を受診してもよいものでしょうか?
なんでもないのに血液内科を受診して嫌な思いをしたらと不安です。ただ、内科でわからなかった詳しい検査をできるのは血液内科かなとも思います。私の症状と今回の結果で受診できるのでしょうか?それとも普通の内科で良いでしょうか?また、そんなに急がなくてもよいものかと思っていますが、いかがでしょうか。
医師からの回答
ご心配だと思います。
再検査をという結果でしたので、一般内科を受診され、その再検査の結果で必要であれば血液内科を紹介受診されてもいいですし、
直接血液内科を受診されても大丈夫です。
お大事になさってくださいね。