1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ1年半くらい過緊張が続いている気がします。最近は呼吸しづらくなって焦ることが...

ここ1年半くらい過緊張が続いている気がします。最近は呼吸しづらくなって焦ることが...

医師への相談

相談者24歳/女性
ここ1年半くらい過緊張が続いている気がします。最近は呼吸しづらくなって焦ることがあります(乗り物に乗っている時など)。
1年半ほどまえにブラック企業から、今のホワイト企業に転職しました。転職したての時に「前職のようになったら嫌だな」「身の振り方を気をつけなければ」と緊張たまま、続いてしまっている感覚です。
実際はそんなことはなく、仕事にはもう慣れて楽しくできています。原因が別にあるのかどうかも分からず、緊張感を取り除くことができず困っています。もともと低血圧で下の値が50くらいだったのですが、先日75くらいになっていて関係あるのかな、と感覚的に思いました。
メディテーションのアプリで深呼吸してみたりしますがあまり効果を感じられません。
直接診察を受けたほうがよいでしょうか。その場合どの科で、どのように説明するのがよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。大変なこと察しいたしました。
心療内科にまずは受診してみてはいかがでしょうか?
呼吸が落ち着かないこと、血圧のこと、焦りなどを一つ一つ説明すればよいかと思います。
お大事にしてください。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。そのように説明してみます。