1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年11/28に胃食道接合部癌の開腹手術を受け、胃の噴門部から2/3を切除しまし...

昨年11/28に胃食道接合部癌の開腹手術を受け、胃の噴門部から2/3を切除しまし...

医師への相談

相談者52歳/男性
昨年11/28に胃食道接合部癌の開腹手術を受け、胃の噴門部から2/3を切除しました。
病理検査の結果、リンパへの転移はなく、ステージ1Aと診断されました。
癌と診断された昨年10月終わりの血液検査ではCEAが8.6、昨年11/26の、手術2日前の血液検査ではCEAが5.8でしたが、今年1/25の血液検査では、CEAが9.6と上昇していました。
主治医は、ステージ1Aの胃がんの転移はあまり考えられないが、別部位の癌の疑いも含め、2週間後にCTを撮るよう言います。
大変心配しております。
転移再発や他部位のがんなど、やはり考えたほうが良いのでしょうか?
手術直前に下がっていたCEAが、術後に上がるというのも何かおかしい気がします。

また、1型糖尿病の既往があり、現在インスリン打ってます。
それはCEA高値とは関係ありますでしょうか?

また、「胃癌の術後は消化が十分でない食物が直接大量に腸へ流れ込むことになりますので、腸に負担がかかり、癌の再発がないのにCEAが異常値まで上昇することは時々見られます」 という回答が別サイトでありました。そういうこともCEA高値に関係しているのでしょうか?(確かに昨年の術後から今日まで、ひどい下痢に悩むことが多いです)

CT検査も手術前の昨年11/5に一度受けており、どこにも異常ありませんでした。
喫煙歴はありますが、17年前から禁煙しています。
大腸カメラも、胃がんの診断を受けてすぐ、昨年10/30にやっており、その時は小さな(6mm位)ポリープを3か所切除しました。
このポリープは病理検査でもまったく問題ないとの診断でした。
医師からの回答
CEAが高くなり、ご心配ですよね。

1Aであればまず考えにくいです。
おっしゃる通り、糖尿病や腸への負担でCEA少し上がることも十分ありえます。

とはいえ、医療に絶対はありませんので、
念のため、確認しておくに越したことはないのではないでしょうか。
相談者52歳/男性
先生
回答ありがとうございます。

先生を信じて、追加でお聞きします。
①CTは11/5にやってまして、肺~骨盤部にかけてはまったく問題ないと診断されました。次が2月で、3カ月の間に何か病変が発生することは考えられますか?
素人ですので、「3カ月前にやったばっかじゃないか、異常がなかったではないか」と考えてしまいます。もちろん、2月のCTは必ず受けるつもりです。
②腫瘍マーカーは、あまり鵜呑みにしたり、数値に一喜一憂すべきではない、とよく目にします。ただやはり、本人としては、数値が高いという事実は非常に深刻に感じます。
また、先にも書きましたが10月に8.6だった数値が、手術直前なのに5.8と基準値近くまで下がり、また手術後にも関わらず9.6まで上昇していることを考えると、マーカーの数値をあまり深く考えなくてもよいのかな、とも思ってしまいます。

お医者様の立場として、現在の9.6という数値をどのようにお考えでしょうか?糖尿病や腸への負担だけで9.6まで上昇するということはあり得ますでしょうか?または別の病変を深く疑った方が良いとお考えになられますでしょうか?
胃がん手術後わずか2カ月ですが、例えばどんな病変を疑われますでしょうか?
忌憚のない意見をお聞かせいただければ幸いです。

先生の「医療に絶対はありませんので、念のため、確認しておくに越したことはない」というお言葉はもっともだと思います。



医師からの回答
9.6はがんでなくとも十分あり得る数値です。
ちなみに胃潰瘍や加齢などでも上がります。

確認するに越したことはありませんが、転移再発や他部位のがんを積極的には疑う状況ではないでしょう、
というのが正直なところです。
相談者52歳/男性
先生
短いながらも的確な回答、まことにありがとうございます。

次の質問させていただきます。
CEAの数値は、随時血糖値のようなその採血の瞬間の数値なのでしょうか?
それともHBA1Cのような、過去何日とか何週間、何カ月かの平均値なのでしょうか?
医師からの回答
その時の値ということになるかと思います。
相談者52歳/男性
先生
昨日ct検査と血液検査を受けました。
検査画像をパパッと見せられ、とりあえず大きな問題はなさそうとのことでした。
今度は来月末に今度は胃カメラを行います。
CEAは9.2に微減してました。

カルテもなしに、このようなことをお聞きするのは回答が難しいかもしれませんが、教えてください。
今度胃カメラで食道と胃を見て、問題なければPETを行うと言われました。
今日、内分泌の別の先生に聞きましたが、CEAも一ケタならそんなに問題ではないとおっしゃいます。
消化器の主治医は、やたらCEAが基準を外していることを気にして、色々な検査をするよう言います。
なにか無駄な検査をしているのでは、とも思えてしまいますし、やたらceaがCEAがと、無駄に不安をあおられている気にもなってしまいます。
先生でしたら、どのようにお考えになられますか?
医師からの回答
消化器の先生が個人病院の先生であれば、お金のために検査を勧めている可能性も否定はできません。
しかしPETも勧めるとのことでしょうから、おそらくは大きい病院でしょう。

大きい病院では、検査を多くやっても自分の給料にはまずつながりませんので、
基本的には念のために親切心で勧めている、という認識がよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
相談者52歳/男性
ありがとうございました。
マーカーの数値が基準値まで下がらない以上、私の心配はなくなりませんが、先生の回答はとても参考になりました。