1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. カテゴリを間違えたかもしれないのでこちらでも質問させていただきます。 漢方便秘...

カテゴリを間違えたかもしれないのでこちらでも質問させていただきます。 漢方便秘...

医師への相談

相談者24歳/女性
カテゴリを間違えたかもしれないのでこちらでも質問させていただきます。
漢方便秘薬について


もともと便秘気味だったので、以前は出ない時だけだったのですが、去年の秋頃からさらに便秘がひどくなり、気がつけば市販の某漢方便秘薬を毎日使うようになってしまいました。軽い便秘は1〜2錠、酷ければ3〜4錠と記されているので1日寝る前に3〜4錠ほど飲んでいます。

お陰で毎日出るのですが、やはり下痢のような感じになり仕事中など辛い時もあるのと、使い続けることによって何か腸の環境が悪くなるか心配で服用を辞めるかどうか悩んでいます。

ここで質問させていただきたいのが
・市販の漢方便秘薬を長期間にわたって服用を続けると、便秘が治らない、酷くなる以外に考えられる病気はあるか、

・半年以上便秘薬を使い続けているがやめた方がいいか、また使うならどの頻度で使えばいいか

以上2点教えていただきたいです。
医師からの回答
便秘薬の飲み方で悩まれているのですね。

漢方は自然の成分で作られているもので、飲み続けて何か悪いことは基本的にないかと思います。
(自分の体と合っていない、つまり明らかに具合の悪くなる場合を除いて)

ですので、効果があるならやめないほうがいいのではないでしょうか。

下痢になってしまうなら、飲む量を減らしましょう。
もしいつ下痢になりやすそうかどうかわかるのであれば、適宜増減(あるいは飲む日飲まない日と)してもいいです。

あるいは、夜飲んで昼に下痢となるのであれば、
帰宅後に下痢になりやすいよう朝や昼に飲むなど、飲む時間帯を変えるのもありです。

お大事になさってくださいね。