1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われながら、現在に至ります。 ちょ...

1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われながら、現在に至ります。 ちょ...

医師への相談

相談者41歳/女性
1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われながら、現在に至ります。
ちょっと厚いくらいでは、体がん検査はしないのでしょうか?
生理の量も多く、1時間おきに夜用ナプキンを交換しています。
11月に婦人科に行き、頸がん検診異常なし、内膜の量がちょっと多いけど、半年後に変わりなければ、内膜の検査をしましょうと言われましたが、
先月、16日から生理が2週間くらい続き、量は、2日間くらい多いです。31日に1日だけ出血がありました。
今月、11日から今日までダラダラ茶色い出血が少しあり、なかなか量が増えません。
いつもより、始まるまでが、長いです…
20日ごろから生理っぽくなって、22日から24日くらい量が多く、まだ、少ーし出血しています。
2週間以上…
これは、もう、癌かもしれないとビクビクしています。
31日に婦人科予約しましたが…不安で倒れそうです…
3年前に子宮内膜症で手術した時は、子宮はきれいだったのに…定期的に検診を受けていても、3年くらいで癌になるのでしょうか?
医師からの回答
子宮内膜が厚くて不安に思われているのですね。

年齢からしてまず体がんはないと思いますよ。
半年後の検査は念のためのものと思っていただければいいでしょう。

ちなみに、健康診断はがんを予防するものではありませんよ。
がんになってしまうのは仕方のないものですので、なるべく早く見つけることでより治りやすくなるもの、
と考えていただければと思います。

お大事になさってください。
相談者41歳/女性
念のため、明日、病院に行ってきます。