1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われながら、現在に至ります。 ちょ...

1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われながら、現在に至ります。 ちょ...

医師への相談

相談者41歳/女性
1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われながら、現在に至ります。
ちょっと厚いくらいでは、体がん検査はしないのでしょうか?
生理の量も多く、1時間おきに夜用ナプキンを交換しています。
11月に婦人科に行き、頸がん検診異常なし、内膜の量がちょっと多いけど、半年後に変わりなければ、内膜の検査をしましょうと言われましたが、
先月、16日から生理が2週間くらい続き、量は、2日間くらい多いです。31日に1日だけ出血がありました。
今月、11日から今日までダラダラ茶色い出血が少しあり、なかなか量が増えません。
いつもより、始まるまでが、長いです…
20日ごろから生理っぽくなって、22日から24日くらい量が多く、まだ、少ーし出血しています。
2週間以上…
これは、もう、癌かもしれないとビクビクしています。
31日に婦人科予約しましたが…不安で倒れそうです…
3年前に子宮内膜症で手術した時は、子宮はきれいだったのに…定期的に検診を受けていても、3年くらいで癌になるのでしょうか?
医師:かな先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配なお気持ちお察ししますが、とにかく受診をして診断をしないと、なんとも言えませんので、婦人科受診を待ちましょう。
3年ほどで癌になるかは人それぞれですので、こちらもなんとも言えません。
出血ご心配でしょうが、受診日を待ちましょう。
相談者41歳/女性
若い医員の医師なんですが、エコーとか見落としはないですよね?
他の婦人科にも行ってみたほうがいいのでしょうか?
県一の総合病院ですが…
医師は優しくて、いろいろ質問しやすく相性はいいんですが…
他の医師もたくさんいます。
手術を担当してくれたベテラン医師は、県外に転勤されたので…
医師:かな先生からの回答
体癌の診断はエコーだけではできませんので、必ず、体癌検査をしないといけません。ですので、エコーのみで見落とし、というのはないかと思います。
おそらく、受けられると思いますが、体癌検査をお願いした方が良いかと思います。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。