1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われながら、現在に至ります。 ちょ...

1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われながら、現在に至ります。 ちょ...

医師への相談

相談者41歳/女性
1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われながら、現在に至ります。
ちょっと厚いくらいでは、体がん検査はしないのでしょうか?
生理の量も多く、1時間おきに夜用ナプキンを交換しています。
11月に婦人科に行き、頸がん検診異常なし、内膜の量がちょっと多いけど、半年後に変わりなければ、内膜の検査をしましょうと言われましたが、
先月、16日から生理が2週間くらい続き、量は、2日間くらい多いです。31日に1日だけ出血がありました。
今月、11日から今日までダラダラ茶色い出血が少しあり、なかなか量が増えません。
いつもより、始まるまでが、長いです…
20日ごろから生理っぽくなって、22日から24日くらい量が多く、まだ、少ーし出血しています。
2週間以上…
これは、もう、癌かもしれないとビクビクしています。
31日に婦人科予約しましたが…不安で倒れそうです…
3年前に子宮内膜症で手術した時は、子宮はきれいだったのに…定期的に検診を受けていても、3年くらいで癌になるのでしょうか?
十倉 陽子先生からの回答
31日までが長いですね。

一般的に癌は急激には発症しませんので、数年から10年単位が必要かと思います。。

出欠も何もないことが多くあったとしても不正出血で少量の出血とお腹の強い痛みと言うことが多いです。また若い頃から月経不順でも排卵状態が続くと言うようなホルモンバランスの悪さが数十年続いていること。肥満体型であることなどがリスクファクターになります。

31日受診されておそらく結果は良性で癌はないことかと思いますけれども、、、そして、今まだ癌だと診断されたわけではないのにもかかわらず、不安にとらわれすぎてしまうのは時間が勿体無いかもしれません。不安に思うのは当然なのですが診断されてないものに対して心配しすぎて時間を無駄に使うことのないよう普段の仕事やその他の趣味に熱中して31日の検診を待っていただければと思います。



相談者41歳/女性
すごい肥満です。
20年くらいどんどん太ってます…
リスクは大きいと思います。
今日も不安で、1日布団の中で寝ています。
3年前も子宮内膜症で卵巣が急に大きくなって、腫瘍マーカーが急にあがって、手術後の診断を聞くまで不安でした。
検査結果まで、一ヶ月くらい精神不安定になり、寝込んで、家事も出来ず、家族に励まされる日々が続いたことがありました。
十倉 陽子先生からの回答
そうなのですね。

今回のことはご家族に打ちあけられているのでしょうか。近くで支えていただける人が多い方がいいですよね。

ご家族に
外に連れ出してもらったりお友達に無理矢理にでも会う、映画などを見て時間を奪ってもらうの、、というのも良いのかもしれません
相談者41歳/女性
そうですね。
家に1人でいると、ネットなどから悪い情報ばかりを見てしまいます…
家族は、協力してくれます。
ありがとうございました。