1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 月経後、どのくらいで、子宮内膜は厚くなりますか?...

月経後、どのくらいで、子宮内膜は厚くなりますか?...

医師への相談

相談者41歳/女性
月経後、どのくらいで、子宮内膜は厚くなりますか?
医師からの回答
個人の生理周期にもよりますが、排卵日前後に最も厚くなります。28日周期、月経が6日間の方ですと月経終了後7-10日後に厚くなることになります。
相談者41歳/女性
月経前は、排卵前より厚くならないんですか?
月経前に少し厚いなと言われて不安になったことがあります。
医師からの回答
一般的には排卵日前後に最も厚くなり、妊娠が成立しなければ内膜が剥がれて月経になります。ただその剥がれる時期が遅いと月経前でも厚めのこともあるでしょうし、厚さには個人差がありますので、月経が問題なくきていればあまりしんぱいなさらなくてもよいかと思います。
相談者41歳/女性
2週間くらい生理が続いてて、不安でなくばかりです…
医師からの回答
月経が2週間続くということは、ご不安と思います。婦人科には通院されていますでしょうか?
相談者41歳/女性
3年前に子宮内膜症で右側卵巣を切除しました。
生理の量も多く、1時間おきに夜用ナプキンを交換しています。
11月に婦人科に行き、頸がん検診異常なし、内膜の量がちょっと多いけど、半年後に変わりなければ、内膜の検査をしましょうと言われましたが、
先月、生理が2週間くらい続き、量は、2日間くらい多いだけですが、排卵日頃に1日出血があり、今月、1週間くらいちょろちょろ生理がきてて、
ドバッと三日間くらい量があって、またチョロチョロと2週間以上終わりません。
さすがに、不安になり、やっとのことで、今月末に婦人科に予約がとれました。
県内1の総合病院なので、なかなか予約変更も難しいです。
子宮体がんかもしれないと不安ばかりで、病院に行くまで、泣いてばかりです…
医師からの回答
出血の量が多い=体がんというわけではありません。内膜症で手術もされているとのことですから今回もその可能性はありますし、出血が続いていること自体はきちんと検査と診断が必要ですから、予約をされていることはとても大切なことです。今月末ということはあと数日ですし、その数日で結果が変わるわけではないと思いますので、予約の日に受診をしてきちんと検査をしてもらってください。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。
勇気を出して、検査に行ってきます。