1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2年前に、突然の交通事故で、30歳社会人一人息子を亡くしました。この2年間色々あ...

2年前に、突然の交通事故で、30歳社会人一人息子を亡くしました。この2年間色々あ...

医師への相談

相談者59歳/女性
2年前に、突然の交通事故で、30歳社会人一人息子を亡くしました。この2年間色々ありましたが、何とか過ごしていくことが、出来ました。因みに私は現在1人暮らしです。ある宗教の信仰のおかげで、何とか朗らかに前向きに、過ごしているつもりでした。
 ところが、先週末から心身のエネルギーが極端に減っているんです。何とか起きていますが、ゴロゴロしか過ごせません。私は、30年程前から鬱の薬(5年程前からは、躁鬱病)を飲んでいます。鬱の波の下になると、こんな症状になって寝込んでしまうことが、これまで良くあったんです。
 でも、今回は今まで息子の死を、理屈では受け入れて2年間過ごしてきたものの、心身が悲しみ・喪失感を、受け入れられなくて、心身症になって不具合を生じているように、思うんです。
 どうか、専門的な視野から、ご教示ください。
まる先生からの回答
ご相談ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。

想像しがたいようなつらい出来事を体験されながらも、2年間、よく耐えてこられたことと思います。

相談者様がお考えのように、もしかすると受け入れきれておらず、それでもどうにか前を向こうとされていらっしゃるのであれば、日々相当なエネルギーを使っているのかもしれません。そして、躁鬱と診断を受けていらっしゃるということですから、躁鬱病の鬱期に入っているのかもしれません。

もし主治医へのご相談がまだでしたら、早めにご相談くださいね。お願いします。