1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。 透析してます。食事制限ありますが、一回だけリンを、とりすぎ...

御世話になります。 透析してます。食事制限ありますが、一回だけリンを、とりすぎ...

医師への相談

相談者43歳/女性
御世話になります。
透析してます。食事制限ありますが、一回だけリンを、とりすぎてしまいました。
数値は上がってしまいますでしょうか?
医師からの回答
主治医の先生からはどのような食事の制限を受けていますか。また、それをどのくらいオーバーしたのでしょうか。
相談者43歳/女性
痩せてしまいますので、カロリーは2000 カロリー、リンのほうは、とくにいわれてません。私は、身長が、152.6センチです。たんぱく質は、60g摂取してよいとのことでした。リンは、720gぐらいにしてますが、800gぐらい食べてしまいました。
医師からの回答
透析患者さんでは尿中にリンが捨てられなくなります。透析でもリンは血液中から除去されますが、十分ではないので、食事でリンを取りすぎないようにしたり、リンが多いようなら、リンを減らすような薬を処方されます。お薬を処方されたり、食事制限を厳しく言われているわけでは無ければ、一度食べすぎたことで大きな問題が起こる可能性は低いと思います。

食事療法においては、タンパク質を摂りすぎないことと、食品添加物が多いハム・ベーコン・練り物などを摂りすぎないことが重要になります。

リンはカリウムほど、摂りすぎがすぐ問題になるわけではないです。食事制限は長く続けていく必要があるものです。疲れすぎないよう、主治医や栄養士に相談しながら続けていけるとよいかと思います。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございました。
先生に、相談できて良かったです。