- 相談者33歳/女性
- 一歳七ヶ月の息子は、猫アレルギーで猫のいるお宅におじゃまする時は、気管支を広げるテープを張るように医師に言われているのですが、自宅に帰ってきてからははがしてもいいですか?
-
医師からの回答
-
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
-
医師からの回答
-
こんばんは。
気管支拡張剤のテープは皮膚からゆっくりと吸収されます。喘息の発作等が出るとしたら、ネコとの接触後すぐではなく、夜から明け方に出る事も多いので、そのまま貼っておいたほうが良いと思います。
お大事になさってくださいませ。
- 相談者33歳/女性
- はがしてしまったので、また新しいのを貼っても大丈夫ですか?
-
医師からの回答
-
通常は1日使用出来ますので、剥がさずにそのままがよろしいでしょう。
剥がした時点で、そのテープからの薬剤の吸収はなくなりますので、新しいテープを貼ってください。
お大事になさってください。
- 相談者33歳/女性
-
ありがとうございます。今新しいのを貼りました。
ちなみに、テープは猫のいるお宅におじゃまする直前に貼れば大丈夫ですか?
あと、お風呂に入るときにはがしてくださいと言われたのですが、そのまま貼っておいても大丈夫なんですか?
-
医師からの回答
-
気管支拡張のテープは通常、効果が出るまでに数時間かかります。
お風呂に入った後に貼り替えると良いと思いますが、お風呂に入られる場合は貼った場所を湯船につけないようお気をつけ下さい。
お大事になさってくださいませ。
- 相談者33歳/女性
-
猫のいるお宅におじゃまする時は、具体的に何時間前から貼れば大丈夫ですか?
-
医師からの回答
-
数時間前がよろしいかと思いますが、実際に処方をされた先生がどのような意図で出されたかにもよりますので、次回受診される前に相談されてみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
- 相談者33歳/女性
-
ちなみに、翌日の夕方におじゃまする時
前日の夜お風呂に入ったあとから貼っていても問題はないのでしょうか?
-
医師からの回答
-
アレルギーを予防する薬ではなく、気管支を拡張し、喘息の症状を軽くするためのお薬です。効果は24時間程です。
一度主治医の先生とよく相談なさってください。
お大事なさって下さい。
- 相談者33歳/女性
- 聞きたいのは、猫に触れていない間の自宅にいる時間に前日からテープを貼っていても副作用とかそういうものは大丈夫か聞きたいのですが、、。
-
医師からの回答
-
薬には副作用があります。気管支拡張症ですので、動悸を感じたり、テープによる痒み、湿疹などがありますので、必ず大丈夫と言うことは出来ません。
次回診察の際に、実際に診察をして処方をした先生とも相談なさってくださいね。
お大事なさって下さい。