医師への相談

1歳4カ月の子供が5日前に胃腸炎になりました。胃腸炎になっ…

相談者(42歳/女性)

1歳4カ月の子供が5日前に胃腸炎になりました。胃腸炎になったときに、医師に浣腸をしていただいて、整腸剤(ビオフェルミン)をずっと飲んでいますがいまだに排便がありません。食事は、1日目は水分補給のみで絶食、2日目からはお粥(卵や豆腐、消化の良さそうな野菜を混ぜたりしています)を食べさせています。
食事はそろそろ普通のご飯に徐々に戻して良いのか?
以前処方された手持ちのグリセリン浣腸を使った方が良いのか?
保育園に通っていることもあり、排便がまだないのに行かせて良いのか?(かかりつけの小児科医師は、ご飯が食べられて下痢してなければOKとのことでしたが…)
特に上記に悩んでいます。
ほかに気をつけることがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

医師からの回答

お通じがまだなく、ご心配ですよね。

消化がいいものをお出しいただいているおかげで、全部吸収されておりお通じが出ない、という印象です。
ですので、普通のご飯に戻してOKですし、浣腸は不要、保育園もOKですよ。

相談者(42歳/女性)

以前は便秘で小児科のお世話になっていたので、心配になってしまいました。
土日になってしまい、このまま保育園に行かせて他のお友達に移してしまうのも申し訳なく、質問させていただきました。
食事の量もお粥なので水分でかさが増しているだけで普段よりは全然少ないと思います。
本人は排便がないくらいで、今は至って元気なので、普通のご飯に戻して様子を見たいと思います。ありがとうございました。

医師からの回答

いえいえ、お大事になさってください。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る