医師への相談

こんにちは。お世話になります。 私は、43才です。白内障な…

相談者(43歳/女性)

こんにちは。お世話になります。
私は、43才です。白内障なり、進行遅らせる目薬を、処方してもらえますか?
40代ので、白内障なるひといますか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

40代であれば、白内障は全くゼロではなくわずかにあるのが普通です。治療が必要な段階まで進んでおられる方は少ないですが、手術が必要な方もおられます。目を強く打つケガをされた方、糖尿病・アトピー・ステロイド薬の長期使用歴がある方、近視が強い方などに多いですが、何の理由もないのに30代や40代で白内障手術が必要になる方もおられます。

白内障予防の点眼薬は、どの程度効果があるかはっきりしていないため、あまり進んで処方したがらない医師もいます。特に40代であれば、今後60代・70代まで点眼し続けるのか?それだけの費用・手間をかける価値があるのか?という疑問があります。

医師と相談のうえで処方を受けられる場合もありますので、お近くの眼科でご相談ください。白内障以外の病気がないかという確認のための診察も必要な場合があります。

相談者(43歳/女性)

御世話になります。
私は、今、透析しております。
目薬はつけていた方がよいですか?43才若いと、進行早いと言われました。

医師からの回答

透析になる腎臓の基礎疾患の治療で、ステロイドを使ったことはないですか?また、糖尿病性腎症などはないでしょうか?目薬は使って頂いて大丈夫ですが、効果に関しては劇的なものは望めません。やはり手術が第一選択だと思います。

相談者(43歳/女性)

糖尿病からの腎臓病じゃないです。
耳鼻科で、ステロイドの点鼻薬を、つかつていました。
白内障は、目薬は効果ないのでしょうか?

医師からの回答

白内障に対する点眼ははっきりとした効果は期待出来ないようです。
そして、点鼻のステロイドでしたら白内障の影響はほとんどありません。

心配でしたら、一度眼科を受診されてはいかがでしょうか。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。
ありがとうございました。
明日、眼科へ行ってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る